現在高校1年生の長男。

中1の二学期後半から行き渋り始め
そのまま卒業。


全日制の普通科高校に進学しましたが
安定せず五月雨登校をへて


一学期末考査終わりから11月中旬まで
完全不登校。


そこから再び登校を始めましたが
時すでに遅しガーンガーン

20単位ほど落とすことが
決まってしまいましたが


なんとか
本人的ギリギリラインで
出席していました。



進級の条件は

●未履修がないこと
●最低10単位は修得すること


これらを満たさなければ
そもそも3年で卒業がほぼ不可能なんです。




長男はギリギリラインを攻めるので

最終授業日まで
どうなるのかわかりませんでしたが…



ついに結果が出ました!!




長男は進級しますゲラゲラ!!




無事、決定しました。





ギリギリラインなのか?

20単位も落としているのだから
アウトなのか?



もはや
よくわからないですが凝視


本人にとってはOKのようです。








そして19日の夕方には
担任の先生から連絡がありました。




担任の先生 :
「○○さん、頑張りましたね。
あと1日、修了式だけです照れ




私 :
「あのー……先生。結局、
単位はどうなったんでしょうか??凝視




担任の先生 :
「あっ!!大丈夫ですよ。」
「未履修はありません。単位も以前お話をしたときから落としていませんニコニコ



私 :
「そうなんですね。
なんとか耐えましたねにっこり





と、こんな話をしましたが…



先生は
頑張ったことを私に伝えるために
電話をくださったわけではないんです。




先生の本題は


長男は
模試を全く受けていないんですね。
(出席数に関係ないから真顔)



だから、
模試のあとには返金があるんです。


で、
どうやら18日に長男は
返金を受け取っているそうなのですが


私のところには届いていません真顔
(長男に悪気はなく、忘れているだけ…)




そして今は年度末。

会計的にどうしても21日には
領収書が必要なそうなんです。



でも…もう授業はないわけで…。




さすがです。

先生は
長男がもう登校する気がないことを
見抜いていらっしゃいます。




担任の先生 :
「是非!最後一緒に終わりたいので来てくださいねニコニコ

「まぁ、そのあと2日補講もあるんですけど…」
(補講 は全員参加するものです。補講に参加する気がないこともお見通し…)









どんなに行く気がなくても

領収書は
持っていかないといけません。


受け取ってすぐに出していれば
こうはならなかった。


これは長男が学ぶことです。




こういうこともあります凝視






他人からどう思われても
自分が自分に【OK】を出せればそれでいい


長男を見ているとそう思います。



そうはいかないでしょう…
と思っていました。


でも、
何とかなっている長男が
実際に目の前にいるんです。



私の価値観って何なんだろう。


今まで生きてきて
私が大切に守らなければならないと

握りしめてきたものって

本当はそうでもなかったのかも…



何度も
こんなことを考えさせられました。



私がルールに厳しく当てはめようと
すればするほど

私が苦しくなる。

子どもと言えど、
自分以外の他者をコントロールすることはできません。



私が子どもの頃1980~1990年代。

もう30年も40年も昔のことです。



この頃の当たり前を
2020年代を生きる子どもたちに
当てはめようとしても


合うわけありません。





自分の脳内をアップデートして

今の時代に合わせた軽やかな生き方を
見つけていきたいですね。




それを教えてくれるのは
子どもたちなんです。



●何だか子どもとうまくいかない。
●子どものことが理解できない。


こう感じたら

もしかしたら
アップデートのチャンスかもしれません。