久しぶりに最近の高1長男の様子。



すでに出席数で20単位を落とすことが
決定していますが、

まだ
ギリギリラインで登校していますにやり





めげることなく
毎日身体と相談しながら



すでに落とすことが決定している授業を
未履修にならない程度に

適度に休みながら



取得できる可能性のある授業は出席する
という方法を選択していますウシシ



よく考えているなぁと感心します。





そのくらい休みながらでないと
学校にいけないのは

「やっぱり合わないんじゃないの…?」

と私は思ったりするのですが





本人は
「合ってると思ってるよぶー

と言うのです。










そもそも
今いる環境が自分に合っているかどうか


その判断は

本当に自分に合った環境を
経験したことがないと

できないのかもしれないなと思いました。





私だって高校生の頃
自分の通う高校が自分に合うかどうか

そんなのわからなかったと思います。





私の通う高校はここなんだと
思っているから

自分を合わせていただけです。



心の底から合わないと感じたら
考えるかもしれないけれど




人間の脳は
変化を避けるようにできているわけで

なかなか難しいと思います。












会社で先輩と話をしていて
「長男くんは茹でガエル🐸かも?」

と言われました。




茹でガエル理論



カエルは

いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出す。



でも常温の水に入れて

徐々に水温を上げていくと



逃げ出すタイミングを失って

最後には死んでしまう…という理論。





ゆっくりと進む環境変化や

危機に対応する難しさや大切さを


表しています。





実際には
カエルはすぐに逃げるそうですが…



私はこの【茹でガエル理論】を
初めて聞いたのですが

イメージしやすく
とてもよく分かりました。





小学生の頃から
学校という場所は通うのか当たり前で


子どもたちも
そういうものだと恐らく思っています。




不登校を経験している長男は

「休む選択があると知ってるから
余計に行きたくないんだよな~ぶー

と呟きますが、




それでも
学校にいる時の自分はこういう感じ

と思って過ごしていると思います。





●時々頭痛がある
●時々腹痛がある

●毎日行きたくないなぁと思う
●1~7時間目終了まで
 毎日授業を受けるのは苦痛

●先生によく注意される




これらが長男にとって(中1二学期以降)
学校での当たり前のマイナス部分です。




でも
本当に自分に合った環境だったら…

16歳の子がそんな状態になるのかな?
と私は思います。





長男にこの話をしても
「そう??真顔」という感じでした。





そのくらい
井の中の蛙大海を知らず🐸


長男は他の世界を知らないのです。




どんなに
通信制高校の話をしても
他の高校の話をしても


やっぱり体感していないので
分からないのです。




今なんとか学校に通えているから
余計に考える必要もないのでしょうが



私は
長男が茹でガエルのようになる学校に
通わせているのでは?

と思いました。








だけどこの話をしても
長男の選択は変わらないので



今この経験が長男には必要なのだと
私は解釈しています。