前回の続き



前回のブログはこちら
↓↓


歴史が好きになった中2長男キラキラ

大河ドラマって


もしかして好きなんじゃないのかな?凝視


と思ったのだけれど




その頃の大河ドラマは

『鎌倉殿の13人』の終盤だったし


戦国時代が好きな長男は

今さら見る気持ちにはならなかったぶー




でも次の大河ドラマ『どうする家康』は

スタートから見てみようニコ

と思ったようだった


 


ちなみに母は学生の頃社会が苦手だった



歴史は好きだったけど

どんなに勉強しても暗記できない…真顔




『黒田官兵衛って誰?』


と聞いて子どもたちにバカにされたガーン





そんな無知な母と長男が見始めると凝視キラキラ


二番目も三番目も見るようになったお願い爆笑

母がソファに座って
じっくりテレビを見ることが珍しいのだアセアセ




そして

長男以上にはまった母よだれ飛び出すハート




大河ドラマは


家族団欒の時間を作ってくれて

家族共通の話題にもなって


さらに

歴史の学習にも役立つ


もう一石よだれ気づき



良いことしかないスター




そして同時進行

長男が見たいラブ
という過去の作品も見始めた




またまたこれが良かったよだれ





大河ドラマは1人の人生を描く


大河ドラマはその主人公の視点から
ストーリーが展開される



同時進行で他の作品を見ると


同じ出来事でも誰の視点か
捉え方が全く違う



こっちの作品では
こんなに嫌なヤツだったのにむかつき下矢印


この作品では
こんな良いところがあるにっこり上矢印



例えば
黒田官兵衛から見た→豊臣秀吉🙈
織田信長から見た→豊臣秀吉🙉
徳川家康から見た→豊臣秀吉🙊
………





また歴史上の人物なので

学習で作り上げた自分なりの
イメージを持っている場合もあり


思ってたのと違う驚き!!

というようなこともあった気づき






実はそんなに嫌なヤツじゃないのかも…


みんな色々事情があったんだな…


こういう時代だから仕方ないかも…



など様々な視点から考えさせられるダッシュ




人は自分のフィルターを通して物事を見ている



でもそのことに人はなかなか気づけない



大河ドラマは
それを理解するのにもってこいだった気づき



そして一番良かったこと

それは
母の趣味が見つかったことだニコニコ飛び出すハート





つまり大河ドラマは

物事の見方、捉え方は人それぞれ違うということを教えてくれた



そして

母の趣味となったよだれ飛び出すハート





我が家にとって一石スター



長男ありがとーーーニコニコ飛び出すハート