現在、全日制高校2年の長男
。
中学1年二学期からの行き渋り不登校を振り返って、
今の私の考えを書いています。
不登校から復活への一縷の望み…
修学旅行をきっかけに
復活したりして![]()
と、期待をしていた修学旅行。
準備期間は滞在時間が増えず
私はがっかりでしたが、
長男は
修学旅行をめちゃくちゃ楽しんで
友達とも楽しく過ごせて
大満足でした![]()
前回のブログはこちら
↓↓
で…
気になる修学旅行後の
学校との関係は…
完全復活!!
とはいかないけども…
滞在時間が少し伸びて…
毎日2~3時間
出席できるようになりました。
修学旅行の楽しい出来事が
学校のイメージを
改善したのでしょう![]()
いい調子!
このまま順調に復活してくれ!!
と心の中で強く願っていました。
これは、あくまでも心の中。
表面上は平静を装っていました![]()
期待はしちゃいけないと思って
平静を装っていたのですが、
伝わるのは意識なので
駄々漏れだったでしょうね![]()
この頃、少し出席の増えてきた長男に
気付きがありました。
それは
「やばい
漢文ってなんだ?!」
当時国語の出席率、
たぶん2割くらいですかね。
漢文知識『0』![]()
![]()
授業を受けなければ
漢文に触れることってありませんよね…。
授業を受けてみて、
自分のヤバさに気づいたようです。
でも、ここで救いがありました!
担任の先生が国語担当だったので
土曜日、先生が担当の部活終了後、
教えてくださるというんです!
以前から
先生 :
「放課後一緒に勉強しませんか?
」
と声をかけてくださってはいたのですが
長男 :
「国語嫌い。」
「放課後に勉強なんてできない
」
残念ながら
本人にその気がありませんでした。
ところが…修学旅行後
長男 :
「土曜だったら勉強できるかも…」
「さすがに中間テスト、漢文やばい
」
と、言い始め
土曜日に学校へ行って
漢文を教えてもらいました。
すごーいっ!
先生ありがとうございます![]()
![]()
長男は漢文を少し克服しました![]()
この
土曜日(休日)に
わざわざ自分の為に
勉強を教えてくださる
という担任の先生の行動で
さらに長男の
学校への意識が改善した気がします。
この頃の長男は
間違いなく復活の兆しがありました![]()




