また月曜日がきてしまった…真顔



相変わらずの…


本日の我が家…




なんと!!




2名在宅…驚きガーン



おかしいなぁ…真顔


いつものパターンなら
長男は行くはずだったんだけど…??凝視

三番目はパターン通り…ダッシュ




でも、長男大きな一歩があった指差し


長男
朝から具合悪そうに起床ショック


頭痛い…ぼけー


そっか…


なんで頭痛いと思う?凝視


………


寝不足も…

原因の1つではあると思う…しょんぼり




やっと!!


やっと!!


気がついたーよだれよだれよだれ






今まで
長男は絶対に寝不足と言わなかった凝視

薄々気がついていたはずなのにアセアセ





私はずーーーーーっと

長男の睡眠不足が気になっていた凝視


 中学生の時

22時就寝zzz7時起床ニコ
のリズムが良い感じだった

9時間睡眠




だけど…

 春休みくらいから

23時半就寝zzz9時半頃起床ニコ
となり




 高校へ入学してからも

23時半就寝zzzを変更せず

無理して7時起床ぼけー

7.5時間睡眠

週末12時間寝たりして
明らかに寝溜めしていたzzz



中学生の頃学校にほとんど行かず

9時間睡眠だった長男がにやり!!




高校生になって

学校に行く時間が増え

7.5時間睡眠

大丈夫なはずがないガーンガーン




だけど

長男に早く寝ろー物申す

と注意しても反発をされるだけで

早く寝ることはない…真顔




だから…

本っ当に!!1ヶ月以上!!

私はこの時を待っていたよだれ







  気がつくことが改善への第一歩指差し


人にどんなに指摘されても

自分で気がつかなければ変わらない



自分で気がついて!

自分で変えてみよう!!



と思わなければ変わらない




現状
何も問題ないならそのままでいい



だけど


『嫌だな』
『上手くいかないな』


と思うことがあるなら…



自分が変わらなければ

何も変わらない




それにはまず



『自分で気がつくこと』




これが第一歩だと思うニコニコ


長男

頭痛の原因の1つにようやく気がついたぶー



自分がこのまま

学校へ行けたり行かなかったり


そのままでも良いなら


別にかまわない




だけど…

もし…



もっと学校へ行きたいと思うなら

自分で生活を変えるだろうにやり




ようやく気がついた長男真顔





私はその後の長男を見守ろうと思うニコニコ