三番目はニコ


寝る前に必ず私の部屋にきて、


その日の出来事や吐き出したいことを

ひとしきり話して寝るzzz




昨晩…

運動会のリレーのことでランニング


アンケートがあった真顔


トラックを

どれだけ走りたいかって


一周走りたいか、半周か、一周半真顔


○○(自分のこと)一周走りたいぼけー


そうだねぇ


頑張って練習してるもんねぇ…


言いたいことがわかった…悲しい




 


三番目はニコ



2年前の命の危機(詳細は避ける)以降


身体が元通りにはなっておらず





昨年の運動会も


一周を走るのが大変だったぐすん






練習では一度も一周走りきれず



トラックの内側を


チームメイトに伴走してもらいランニングランニング





三番目が走れなくなったら


そこから伴走者が代わりに走るランニング




そういうスタイルで練習していた


ありがたい泣き笑い






本番も同じような態勢で


準備をしてくださっていたが…





三番目はなんと!


本番で初めて


トラック一周走りきった爆笑





決して格好よくはない、


転びそうになりながらも


必死で前へ進もうとする


その

三番目の姿、頑張りに



私は感動して泣いた泣き笑い




そして今もまた

思い出して泣いた泣き笑い






  そして今年の運動会



三番目は昨年の運動会以降、


一度もトラックを一周


走ったことがないらしい…ぶー





それでも!


三番目は


去年は一周やっと走った真顔


チームのみんなには遅くて迷惑かけた…


だから今年は


少しでも早く走れるように頑張る!キラキラ


そう言って日々練習をしているのだ指差し


昨年の実績から一周走る自信はある様子にっこり





そんな状況でのこのアンケート…


三番目は大きなショックを受けたガーンガーン


トラックを一周走ろうと思って頑張ってるのに…


こんなアンケートで

自分で走る距離が選べちゃったら…



そんなに遅いのになんで一周走ることにしたんだ』


って言われそう…アセアセ




昨年も

応援してくれる友達はもちろん、いた!




でも

個人ではなくチーム対抗…


順位が気になる…


自分のせいで…って思っちゃう





それでも頑張ったのだ泣き笑い


そして今年も

頑張ろうと思ったのだ!!






このアンケートは、       きっと『配慮』だと思う指差し



三番目の他にも
そういう子がいるのかもしれない



でも
三番目にとっては…




周りから見たら配慮が必要な状態でも…


それでも!



前を向いて
頑張ろうとしている三番目にとっては



尋ねられただけで

苦しいものとなってしまった…ぐすん






人の気持ちはわからない

伝えなければわからない






先生は分からないから

アンケートという形で

みんなに聞いてくださったのだと思う






三番目はアンケートに
『一周』と答えたしょんぼり

よくやった!!ニコニコ





分かろうとしてくださっている先生


先生にはきっと

その気持ちが伝わっている気づき


頑張ろうとしているその気持ちが気づき




きっと上手くいく!
きっと大丈夫!ニコニコ