中3不登校長男



不登校の歩みを思い出す真顔


前回の話はこちら

↓↓


中1の3月…

完全に遅刻するようにった長男ぼけー



それでもなんとか

修了式には出席し通知表を受け取ったにやり


長男中1の出席率は…

1学期→ほぼ出席ニコ

2学期→少し遅刻と欠席…真顔

3学期→ほぼ遅刻と少し欠席…ぼけー



3学期は1年間の総評だから


ひとまず『』は無かったキラキラ

1·2学期の頑張りに救われたにやり




なんとか中学1年を終え


2年生はもちろん行くよねひらめき

と私は心の中で期待していた…



そして春休み突入ウシシ


待望の春休みに入り


かなりリラックスしているように見えた

長男ウシシ



2年生は行くにやり

と意気込んでいたびっくりマーク


なんとか宿題もこなしていたし


部活に行ったりもしていたサッカー


この調子なら本当に復活できるかも~ニコニコ

なんて期待していた





だけど…



これ見て~ぶー


わーっ!どうした!驚き

お腹がポンポンじゃん驚き驚き


長男は小柄で細身な体型


だけど…なんだか…

ポッコリお腹凝視


何かちょっと苦しいんだよ~ぶー


叩くとポンポン音符


空気かなぁ…驚き


不安になり念のため小児科へ





これは空気の吸いすぎだね~


どうして空気を吸いすぎるんですか?凝視


う~んとね、ストレス…かな…?


ストレス…無気力ガーン無気力ガーン無気力ガーン


春休みで

学校行かなくていいし

楽しそうにしてるし



リフレッシュできてるから

調子良さそ~うにっこりルンルン



と思っていた私っていったい…無気力ガーン




子どもの心の内は分からないものだ

と痛感した出来事だった…魂が抜ける



もしかしたら本人にも

自覚はなかったのかもしれない…真顔


頑張ろう頑張ろう!


2年生からは行かなくちゃ!!


2年生からは頑張らなくちゃ!!おーっ!


こんな風に思ってたのではないかな…驚き


無自覚だから見た目には

明るいし楽しそうにしているし

元気もあるニコ



無自覚だから本人にも

原因がわからない




だけど結局…


心の悲鳴が身体にあらわれた



ストレスから身を守るため

無意識で

空気をたくさん吸っていたなんて…悲しい



学校へ行かないことは

大問題物申す

と思っていた




だけど

子どもの身体に不調があらわれると



学校なんてどうでもいい!

健康が一番だった!!

と思い出した…凝視





小さい時


健康でいてくれたら…


笑顔でいてくれたら…


それだけで他に何も望まない



と思っていたのに…




私はなんて欲深いんだ…懺悔ネガティブ