中3不登校長男



昨日も塾を休んだ真顔


先週も塾へ行ったのは1回…

流石に塾への連絡が気まずい無気力

ちなみに受験生は平日毎日通っているらしい

ちなみにもちろん学校も行っていない


月曜日はしんどいんだよぉショック


今日は休日だから学校関係ないじゃん凝視


そういう問題じゃないおーっ!

前は休み明けに学校へ行くことが苦しかったけど

今はそれを考えすぎて月曜っていうだけで嫌なんだぐすん

半泣きだった…


そんなに苦しかったのか…


平気そうに見えても

家で楽しく過ごしているように見えても


やっぱり学校へ行かない罪悪感は大きいんだな真顔





高校を私立にするのか県立にするのか

どちらにしても

彼は普通科に進学するわけで…


進学後勉強が分からなくて困るのでは…

と要らぬ心配をしそうになる凝視



私は長男は大丈夫だと思っている



もし、例え勉強に困っても

本人がその気になれば追い付く力は持っている


退学を選択したとしても

長男はその後の道を自分で決められる

長男、嫌だったらやめると既に宣言している凝視


そしてもし

大学進学を希望したとして

勉強に関してだけ言えば、

正直長男は

高校でみんなと同じように幅広く学ぶよりも

最低限の勉強で高卒認定を受け


その後

自分が行きたい大学へ進学する為に

必要なことだけ自由に勉強する方が

圧倒的に向いている

と思う


しかも経済的よだれ




でも長男は楽しいことが大好き

修学旅行などのイベントも積極的に参加ウシシ


だから学生にしか経験できないことを

是非とも経験してもらいたいニコニコ



過ぎ去った青春を思いだし

二度とないキラキラした時間を

ただ満喫してほしいと願う



でもそれは母の気持ち


長男の選択とは別の話だ



長男がどんな選択をして

どんな人生を歩んでいくのか


母は楽しみで仕方ない