卒業アルバム

個人写真の撮影日。



ただでさえ学校へ行けないのに、

写真を撮られるのが嫌いな長男は

もちろん欠席…


受験票の写真撮影時に

一緒に撮るということになっていた。

(夏の話)



それから季節は巡り……


いよいよ受験用の写真撮影日がやってきた。



流石に受験用には写真が必要でしょ!

ということで、

すんなりと登校。←やれやれニコニコ





まずは受験用に写真撮影。

ここまでは順調だった…らしい。



それでは続きまして

卒アル用撮影…と思ったら



カメラマンさんが

「後ろにもう一回並んでね」



長男「………えっ?」


彼の後ろには30人程の列が…ガーン



長男「帰ります!」


受験用は上着を着て撮影。

卒アルは夏撮影なのでみんな上着なし。

つまり白の中に一人だけ黒になってしまう!

無駄に目立つガーン



先生がびっくり。

えーーーっ!

待って!

先生方、

わりと必死でとめてくれたらしい…



しかし、

彼は並びたくない。

なんならもう学校にも居たくない。



元々どうでもいいと思っていた

卒アルの写真のために

この列にもう一度ならぶなんて!!

そんな長時間学校にいるなんて!!






長男帰るよねー。

そりゃそうだよねー。




先生から電話あり。

先生「どうしましょうか…」



私「困りましたねー。」

「一人だけ冬服でもいいって言うんです。私も彼が良いならそれで構いませんが、学校としてはまずいでしょうか……」


先生「いえ…本人とお母さんが良いならいいですげど…」



ということで、

白の中に1人黒

(まるでスイミーのよう金魚)


これも本人の意思なので、

よしとしましょう。


でも、やっぱり目立つか…