間質性肺炎のなみちゃんです

 

自覚はあまりなかったんですが、どうやらっぽいですネガティブ

暴言ばかりのブログ↓↓

これもかなり変ですガーン

 

 

いつもの私と違う。

 

何もやる気が起きず、部屋がぐちゃぐちゃ状態が続いてる。

家事もほぼ出来ない(体調じゃなくてやる気が出ない)

好きなドラマやアニメに集中できない。

 

という無気力状態が続いたかと思うと、

急に去年急死した母のことを考え思い詰め号泣したり泣くうさぎ

母の死により起こった弟との地獄のような相続トラブルを想って激しい怒りの感情が続いたりムカムカ

 

どうにも頭が変です。

明らかにいつもと違う。

 

自分で鬱の原因を考えてみました。

 

・まだ母の死から立ち直れてない。

・鬼のように暴言を吐く弟に疲れ切っている。

・肺移植前の検査入院が近づいている。

・久しぶりに友人知人たちと会う機会があり、彼女らの充実したセカンドライフを聞いて自分が惨めになった。

・最近一人っ子の娘に彼氏ができて全然かまってくれない。

・咳がひどくなってきた。

・睡眠障害がちょっと悪化していて睡眠不足が続いている。

 

あれれ。書いてる内に次々と原因が浮かんできました驚き

書くって大事ですね。

頭だけでなんで自分は今元気がないんだろう、とぼんやり考えてましたが、書いてみると色々沢山の原因がありました。

ブログを悩みの整理に使う私は邪道アセアセ

 

きっと上記したすべてが原因なんだと思います。

全部が重なって私の元気を奪ったんでしょう。

 

病気や体調に関しては自分の努力ではなかなかコントロールできませんが、気持ちだけの問題なら何とか自分で自分に折り合いをつけてやり過ごしていくしかありませんね。

それか、いっそ考えるのをやめて現実逃避をするか。

 

すべての悩みに真正面から向きあって解答や対処法をいちいち考えてたら疲れてしまいます。

上記に貼りました投稿にも書きましたが、私はクリスチャンですので、やるだけのことはやって、悩むだけ悩んだら、もうあとは神様にお任せするしかないキラキラ

もうそう考えてしまうのが楽かもしれません。

楽にいこう楽に。

 

先週、孤独や母の死についてYouTubeを作ってみました。

相変わらず下手の横好き的な動画ですが、お暇な時見てやってください。

映像はチワワばっかりですが。

YouTube作ってる時ってわりと現実逃避できるんです。

だからまたボチボチ作ろうかなと思ってます。

 

動画内でも言ってますが、亡くなった母がよく「ケ・セラ・セラ」と言っていたんです。

子供だった私には意味が分からなかったんですが、「なるようになる」、という言葉のようですね。

沖縄の「なんくるないさー」に似てるのかな。

いい言葉ですね飛び出すハート

神経質で不安ばかりの私には今、とても必要な言葉だと思います。

お母さん、ありがとう、「すべてはケ・セラ・セラ」だね。

 

↓ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村