ファブリック(布)で着物を作ろう! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

エクセルカルチャーセンター

「はじめての着物きつけ(全6回)」講座。

第2金曜日、1時~3時。  

宝石赤4名さま在籍)

 

今日は6回目、最終回でした。

 

6/14

 

着物の着方、名古屋帯でお太鼓結び、半巾帯結び。

手順など、しっかり確認させて頂きました合格

これからは着る機会を出来るだけ増やして、着慣れて、着物を楽しんでいって欲しいですね♪

(またしても、お教室のお写真は撮れませんでした。叫びあせる

 

 

 

さて、今日の私は、

ファブリックで仕立てた綿絽の浴衣に、

 

image

 

夏帯でお太鼓結びして出掛けました。

 

image

 

 

この浴衣、実は反物から仕立てたものではなく、

 

”布を三枚に下して浴衣を仕立てる”(こちら)の通り、

巾120㎝×5m の綿絽地 のファブリックで仕立てたものです。

 

巾120㎝の布を、色違いで5mずつ 買ってきた内の一枚で、娘との色違い。(ブログはこちら

こちらは ↓↓こちらは↓↓ 

チャキチャキおばさんのブログ

 

 

そう、布から仕立てる着物もアリですビックリマーク

 

 

ベル【お知らせ】

只今 秋の新講座として、

「ミシンで簡単仕立て ファブリックでつくる普段着物」を計画中です♪照れ

 

 

 

 

ところで、

衿が無いと、叫び・・・湯上りのおばさん!? 

否めないなぁあせる

 

image