オペラ「トスカ」@新国立劇場 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

 新国立劇場 オペラパレス

オペラ「トスカ」(こちら


今日、7月10日(水)14:00開演

公演2日目を観てきました。

 

楽しかった〜🎶 大満足ラブラブ





スカルピアはニカルズ・ラグヴィラーヴァさん から青山貴さんに変更になりました。



事前にメールとハガキでのお知らせを頂きました。

 

青山貴さんと言えば、

IL DEVU(イル・デーヴ)」のメンバーでもあり、水戸芸術館の”ちょっとお昼にクラシック”(こちら)でもお聞きしたことがあるし、

また、2019年3月、東京文化会館でのブリン・ターフェル(バス・バリトン)さんのリサイタルでは客席でお見かけしたことがありますが、お顔がお優しい感じの方。


でもトスカのスカルピアは悪役。

どんな演じ方をするのかなぁ…と、実は楽しみに出掛けました♪笑

オペラグラスでズームアップしてマジマジ…目

確かにメーキャップは怖そうでした。笑


青山さんのスカルピア、歌も演技もとっても良かったと思います。


結局、オペラ「トスカ」では、

カヴァラドッシも、トスカも、スカルピアもアンジェロッティも、主要メンバー4人全員が亡くなってしまうわけで、悲劇のオペラということになりますが、ブッチーニの美しい音楽とアリアで最初から最後まで楽しめました。


今まで同じ演出の「トスカ」を何回か見ていますが、一幕のフィナーレ、テ・デウムはとにかく圧巻‼️


この演出は今回が最後かしら…。



最後はトスカにスカルピア殺しの追手が迫り、トスカはサンタンジェロ城の屋上から身を投げて幕。


そうそう、

13年前娘とイタリア旅行に行った時、サンタンジェロ城の脇を通りました。

このお城の上からトスカは飛び降りたんだ~ としばし眺めたことが思い出されます。(こちら

あ〜 懐かしい。

 


オペラ「トスカ」予習は、

宝石赤DVDは1976年制作された映画版のもので、

トスカ・・カバイヴァンスカ(ソプラノ)

カヴァラドッシ・・ドミンゴ(テノール)

スカルピア男爵・・ミルンズ(バリトン)

と、もうキャストが素晴らしいビックリマーク 

 

image

 

宝石赤ミラノ・スカラ座2019/20開幕公演の録画で。

トスカ・・アンナ・ネトレプコ

カヴァラドッシ・・フランチェスコ・メーリ

スカルピア・・ルカ・サルシ

・・と、最高のキャスト! 

 

7/10

 

 

宝石赤CDは、ハイライト版で、

トスカ・・エヴァ・マルトン

カヴァラドッシ・・カレーラス

スカルピア・・ファン・ポンズ

 

image