布を三枚に下して浴衣を仕立てる (^ε^)♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。


今日の和工房 針山 から・・・


上田紬は、(こちら )  身頃に袖が付きました。

残すはだけ。  仕上がりまで あと少し。ニコニコ

チャキチャキおばさんのブログ



袖口布 地紋入り

チャキチャキおばさんのブログ





さて、 ここから テーマ「布を三枚に下ろして浴衣を仕立てる」にひひ ビックリマーク


なかなか気に入った浴衣の反物が見つからなかったので・・・あせる


先日 東京 日暮里で、 浴衣用として、巾120㎝の布を、色違いで5mずつ 買ってきました。

こちらは ↓↓、 こちらは↓↓ 

チャキチャキおばさんのブログ




素材:コットン100% 絽目入り。つまり 綿絽という生地。

生地はシッカリ目

チャキチャキおばさんのブログ




今日は、
巾120㎝を3等分にカット!(つまり、三枚に下ろしました にひひ

チャキチャキおばさんのブログ


そして、(身頃)、内袖(左右袖)を決めました。

チャキチャキおばさんのブログ
チャキチャキおばさんのブログ


今日はここでひとまず終了。  次回は標づけから入ります。






明日と明後日はスタジオバイト、そして来週は諸々他の仕事も入っているので、 しばし休戦かな。


来週末ぐらいから、 ぼちぼち仕立て始めるとしよう ラブラブ