片身替え浴衣に麻の半巾帯。明日の和工房では、 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日はYさんとNさんのお針子倶楽部でした♪

 

宝石赤Yさんは長襦袢の地衿付け。男物長襦袢の半衿付け。その他もろもろ。

宝石赤Nさんは単衣着物の衿先の始末。そして、振袖の袖丈直し(118cm→111cmへ)。

 

image

 

今日も盛りだくさんの、楽しいお針子教室でした~音譜

 

 

今日の私は、

実家の押し入れから出てきた古い木綿の反物2反で仕立てた片身替えの浴衣に、

 

image

 

帯は、先日 布笑布さんのセール(こちら)から連れて帰って来た半巾帯3本のうちの1本。

麻の半巾帯。丈:約4m。

 

image

 

image

 

お太鼓風に結んで♪

 

image

 

麻はやっぱり涼しいラブラブ

これから大活躍してくれること間違い無しでしょ!!

 

他の2本は、まだ証紙が付いたままの未使用のもの。単衣の博多。

使用前に端の始末をしないといけませんね。叫び

 

image

 

 

 

ベル【明日の和工房針山

 早速に、帯端の始末をしたいと思いますビックリマーク 照れ