振袖着付け練習会。一人着付け。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日は着付け師チームSの 来年の成人式に向けて 振袖着付け練習会をしました。(前回はこちら

今回は6名のメンバーが参加。

 

予定通りの1時から5時までメラメラ

 

image

 

image

 

 

 

 

今回も私のデモンストレーションからスタートしました!!

 

トルソーに一つひとつ確認しながら、襦袢から振袖着付け、帯結びまで。

 

袋帯と言えば六通(帯の六割に柄あり。他は無地)がほとんどですが、たまにある全通し。

そこで今回は、宝石赤全通し帯のテの決め方、

そして 宝石赤帯枕をぐらつかずシッカリ付ける方法  をお伝えしました。

 

image

 

 

 

 

おまけ。爆  笑

 

今まで練習用に使っていた帯枕のガーゼが傷んでしまったので、

image

             ダウン

 

新しいガーゼに取り替えました。

image

 

 

こんなにボロボロ滝汗あせる

これまでの私の激しい練習(?笑)に耐えて頑張ってくれたんですね~

お疲れさま。 そしてありがとうラブラブ 

 

image