カツオ縞の着物に薄もの長羽織。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、

水戸エクセルカルチャーセンター

「着物簡単お直し」講座針山  

13:00 ~ 16:00    でした。

(定員5名・・只今満席)

 

今日も、盛~りだくさん!!

 

宝石赤Tさんは、早くも羽織仕立ての2枚目に突入~ビックリマーク  身頃の標付けから。

宝石赤Kさんは、シャレ袋帯仕立て。芯綴じ。

宝石赤Sさんは、袷着物の裄出し。

 

image

 

宝石赤Nさんは単衣着物仕立て。衿の標付け。(何と何とビックリマークNさんの写真の撮り忘れあせるあせるごめんね滝汗

 

そして、

宝石赤Hさんは、男物浴衣仕立て。袖の留から袖付け。そして衿付け。

 

image

 

じゃ~~んビックリマーク とうとう完成しましたね~ クラッカー

この後、躾糸をキレイに取って、アイロンを掛けます。

 

最後に、正しい着物の畳み方を伝授致しました合格

 

image

 

今日も楽しいお針子教室でしたラブラブ

 

 

 

さて、今日の私は、

鰹縞(カツオじま)の着物に、帯は羽織から仕立て替えた帯を銀座結びしました。

 

ベル鰹縞とは、お魚のカツオの背からお腹にかけてある縞模様のこと。

 

image

 

image

 

元は羽織。 それが、アップ 帯に。

 

image

 

 

 

 

image

 

 

お彼岸も過ぎたことだし・・、照れ

夏着物から仕立て替えした長羽織。 

そう、薄ものの長羽織(こちら)を羽織っていきました♪