貝ノ口の手先は上向き。輪が下! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日の、

エクセルカルチャーセンター

「おうちで着物♪」(3回コース)

第2(金) 13:00~15:30 こちら

 

image

 

今回 2回目

 

普段着物の着方を丁寧に おさらいした後、

タレ先結びの基本、貝ノ口結びをして、

そして、そこからのアレンジ結び、矢の字結びを中心にレッスンしました。

最後に、自宅に戻ってからの自主練用に、私が結ぶところを動画に撮って頂きました。

 

お2人の方はそのままお着物で帰られました♪

お着付けと一緒に着物での立ち居振る舞いも勉強になりますね~

着物でお帰りになられること、おススメです!

 

早いもので来月は「おうちで着物♪」講座の最終回。

皆さんから講座の継続のご希望もあり店長と検討中です。 嬉しいですね~ラブラブ!

 

 

 

今日の私の着物は、長板染めの浴衣こちら)でした。

衿を付けて着物風に着ました。

 

image

 

帯は半巾帯で、矢の字のアレンジ結びで出掛けました。

 

image

 

帰りは、上の矢の字結びとはまた違う、タレ先が2枚になる矢の字結びで。

タレ先がお尻にチョコンと乗ると気分的に安心の半巾帯結び、矢の字結びが私は大好きです。にひひ

 

image

 

 

半衿と替え袖はどちらも水色で透け感のある洗える素材の布を付けました。

わずかに見えるところにも涼感が演出できたかな。。

 

image

 

 

さて、

以前書いた「貝ノ口の手先は上向きか?下向きか?」こちら)で詳しく書いていますが、

ベル女性の場合、手先は上向きに。つまり輪が下になります。

 

宝石赤ちなみに男性の貝ノ口の手先は下向き。女性と逆!

 

image

 

宝石赤今日お配りしたプリントにも手先の下に “輪” と記して、

 皆さんにも「輪は下側になりますよ~!」と繰り返しお話させて頂きました。ニコニコ

 

image