“着付け師強化チームY&M” 始動です! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

1年後のメイン着付け師デビューを果たすべく、早くもYさんとMさんの振袖着せつけレッスンを開始しました!!

 

 

私は着付け師をするには長襦袢に半衿が付いていなかったら・・・なども想定して、(私の場合過去に3度ほどありましたし。)

その場でササッと半衿が付けられないのでは着付け師にはなれない!と常々思っていて・・・、

 

今日はお2人に着せつけレッスン前に「早くてキレイ!半衿付け」をしっかりマスターして頂きました。

 

 

早くキレイに付けるポイント、コツ等々をお教えしたところ、

 

image

 

まぁ スッキリ! キレ~イ!

Yさん、感動してスマホに収めてました。 にひひ

 

image

 

後は何度も半衿の付け替えをして時短することでしょうか。

 

 

後半は、振袖・変わり結びの着せつけレッスン。

YさんとMさんはメインと助手を交互に着せつけに挑戦して頂きました。

 

image

 

そして、今まで あやふやだった点や上手く出来なかった点、等々を1つずつ見てアドバイスして今日は悩みを一挙解決ビックリマーク

 

 

途中10分の休憩を入れて4時間。

またしても、熱~いメラメラ レッスンでした。

 

 

ちなみに、YさんとMさんと私の連絡用 LINEグループ名は「着付け師強化チームY&M 」花

 

私が命名しました。にひひ