着物を解いて帯を仕立てます。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【本日の和工房針山

 

先日 布笑布(ふふふ)でお買いものした着物とコート(こちら)は、早速 解きに取り掛かりました。

 

 

解く前に決まってするのが記念撮影♪

見納めですもんね。ニコニコ

 

image

 

image

 

 

ベル【私流・・着物の解き方】

縫い糸を小鋏でチョキチョキ切って切って、身頃・袖・衽・衿をバラバラにしたら、

切った糸をガムテープでペタペタ・・・して残らず取る方法。

 

このやり方だと早いし、生地も傷めないので良いです。

 

image

 

 

 

ゴミ箱には山となったガムテープの残骸にひひ

 

image

 

 

 

エクセルカルチャーセンター

NEW「帯で遊ぶ♪ わたしの帯仕立て」

 

説明会は、花2月21日 (1:30~2:30) 来週火曜、もうすぐビックリマーク 

 

 

 

 

帯に仕立てたら 間違いなく どちらも楽しい帯になりそう~叫び

 

image

image

 

 

 

明日、超特急の洗いに出してきますDASH!