着せつけレッスン最終回! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

本日2回目の更新ですメモあせる

 

 

ヨークカルチャーセンター日立

身近な人に着物を着せる

 着せつけレッスン(6回コース)

 

本日 ついに最終回ビックリマーク(前回5回はこちら

 

今回は着せつけの前の補整を見直しして頂きました。

着せつけの際は着せつける方の体型をみて瞬時にその方にあった補整をしなければならないので補整は美しい着付けの第一関門ビックリマーク

美しい着せつけのポイントですね。

 

 

今日の私は、大胆派手な小紋に、

 

12/16

 

吉野間道のしゃれ袋♪

 

12/16

 

 

実は、この着物、仕立てたまでは良かったのでしたが、、

あまりに個性的で着るには相当勇気いるなぁ・・・と、つい手が出せずにいた着物でした。

 

今日は勇気振り絞って着て行きました。にひひ

 

ところが、何と、「カッコイイー!」とか、「素敵~♪」とか、

カルチャーの店長さんからは「先生、写真撮らせて頂けますか?!」とかとか。

思いのほか大?好評!! (お世辞も多分にあるんでしょうが・・笑)

 

思い切って着て行って良かった~音譜

 

 

 

最終回なので、講座後、反省会&親睦会を兼ねて皆さんとランチへ。

 

12/16

 

そこでの様子は、またまた写真取り損ねあせる

 

なので、

 

会計の際の後姿を そうっと隠し撮り。(無断で。にひひ

 

12/16

 

今回受講して下さった9名の方々は皆さん明るいたちばかりで、いつも楽しいお教室でした。

私も楽しくレッスンさせて頂きました。ブーケ1

 

 

今年最後のカルチャー教室も無事完結!!

 

 

来年はどんな楽しい出会いがあるでしょうか・・・楽しみですドキドキ