1日完結!「着付けおさらいレッスン@水戸 Sさん宅」 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

このところ何かと立て込んでいてブログアップが追い付いていませんあせる

まずは昨日の着付けレッスンから記録しようと思います。メモ

 

 

先月の「着付けおさらいレッスン@水戸 Sさん宅」は、残念ながら雪のため中止!(こちら

 

そして昨日は その分も取り返すべく、私は意気込んでSさん宅へDASH!

 

SさんとHさんの お2人に3時間ミッチリとお稽古をしました。DASH!

(当初4名の方の参加お申込みがあったそうですが2名の方が諸事情のため欠席。結局お2人でのレッスンになりました。なので私の目が隅々まで行き渡り些細なことも見逃さず・・目、ミッチリなお稽古になったってワケです。。にひひ

 

 

Sさん宅に着くと、会場の準備はすっかり出来上がっていて、

入り口にはこういった張り紙も♪

 

image

 

また、Sさんは、お知り合いの方で着物に興味がありそうな方たちに呼びかけもして下さり、本当に、感謝!感謝でした!ラブラブ

 

着物の着方、そして、二重太鼓を徹底的にレッスンしました。

 

 

 

 

さて、昨日の私は、紬の訪問着に博多の京袋で。

 

image

 

帯締めで色々悩みましたが、このところ あまり出番のなった辛子色の帯締めにしました。

私が丸台で組んだ笹浪組です。

 

image

 

 

当初のお話では、「おさらいレッスン 1日完結~ビックリマーク」 と行きたいところでしたが、

 

年明けてから、もう1回 帯結びのレッスンをしたい!とのご希望も頂きました。

 

 

こうやって 着物ご縁がつながっています。

 

Sさんとのご縁に感謝!ラブラブ そして、Hさんとのご縁に感謝です!ラブラブ

 

 

 

引き続き、メモ

 

今日の、ヨークカルチャーセンター日立、

身近な人に着物を着せる

 着せつけレッスン(6回コース)(完)

 

後ほどアップしたいと思います。