チューリッヒ、ミラノ、トリノの旅・・ ③ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

ルツェルン(2/14後半)。(こちら の続き)



「リヒャルト・ワーグナー 記念館」へ。


2/14 ワーグナーミュージアム



リヒャルト・ワーグナー


2/14 ワーグナーミュージアム



あこがれのワーグナー大先生とツーショット~♪

満面の笑顔の主人ですょ~にひひ


{C5D7DD2F-3D20-4E0A-B5AD-8B731E869D7D:01}



ルツェルン郊外のトリプシェンにある1866~72年リヒャルト・ワーグナーが住んだ家で、今は記念館になっています。

ただ残念なことに、12月から3月中旬まで休館で中には入れませんでしたけれども。



ワーグナーはこの間に「ニュルンベルクのマイスター・ジンガー」や、

「ジークフリート牧歌」(こちら )など作曲したのもこの家で。。


「ジークフリート牧歌」は、

待望の息子 ジークフリートの生まれた翌年、愛する妻 コジマの誕生日にワーグナーが捧げた曲。

誕生日の朝、コジマの寝室のかたわらの階段にひそかに陣取った15人の楽人によって演奏された。夫 ワーグナーの指揮で。

コジマはその音楽で目を覚ましたというのだから・・、何とも羨ましい。

その後、2人の娘たちから“階段の音楽”と言われたそうな。。ニコニコ


幸せな暮らしが目に浮かびますね。

この曲は、自然で、優しくて、美しくて、幸せに包まれる素敵な曲。



温かい家庭と、この小高い丘の上に建つ素敵な住まい、周りの美しい景色の中から このような音楽が生まれたんだと思う。ラブラブ



2/14 ワーグナーミュージアム

2/14 ワーグナーミュージアム

2/14 ワーグナーミュージアム



2/14 ワーグナーミュージアム

2/14 ワーグナーミュージアム

2/14 ワーグナーミュージアム

2/14 ワーグナーミュージアム

2/14 ワーグナーミュージアム


2/14 ワーグナーミュージアム



ずうっといつまでも眺めていたかったくらい。

とっても素敵なところでした。ラブラブ



最後に、もう一枚おまけ。ニコニコ



この公園を歩いていた時、

白髪のおじ様が「ワーグナー記念館をバックに写真を撮ってあげましょう。」(確かドイツ語で。)

と声を掛けてきました。


カメラを渡したら・・ひょっとして・・・ガーン 


一瞬ためらいましたが、撮って頂くことに。



万が一カメラを盗って逃げられたとしても、マラソンで鍛えた脚に自信があるから大丈夫チョキ な~んてね。

ひゃ~あせる 親切なおじ様、疑ってしまい本当にゴメンナサイあせる




それがこちら↓↓





わぉ~! 初のスリーショットとなりました。にひひ 






つづく