チューリッヒ、ミラノ、トリノの旅・・ ④ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

こちら の続き)


4日目(チューリッヒ3日目の2/15(日)前半)。

娘と温泉(スパ)へ。



夜、チューリッヒ歌劇場でオペラ「ノルマ」20時開演 を観るので日中は体力温存で。



そこで、旅の目的の一つ、温泉(スパ)に、娘と行って来ました。


主人は午後からチューリッヒ歌劇場でオペラ「ナクソス島のアリアドネ」14:00開演もあるので、

オペラの予習のためホテルで一人おこもり (笑)でした。




ホテルのお兄さんからの情報だと、お兄さんオススメのスパまでホテルから徒歩で約30分ぐらい。


このお兄さん、チューリッヒ大学に通うお兄さんで、

日本語ペラペラ。叫び

1年間 日本(早稲田大学)に留学していたんだそう。

いろんな質問にも親切に教えて下さったので、お礼に日本から持っていった“かんそういも”をあげたんですね。(笑)

すると翌日 「カンソウイモハ イバラキメイサンデスネ」と。 これにはビックリ! 

お兄さん良くご存知! 日本語力は なおスバラシイ! 



で、おしゃべりしながら歩いていたら、いつの間にかにスパに到着。



ここがお兄さんオススメのスパ。


日本でいう温泉とは違って、いわゆる温水プールみたいなとこ。


image



受付を済ませ中に入るとこんな感じ。


アロマの香りと、癒しの音楽と、不思議な揺らめき~~


image



何とも幻想的です~


image




ここから先の写真撮影は禁止ビックリマーク


image


私たちは日本から持っていった水着に着替えて、

あっ、もちろん、私たちの水着姿もNG!ですょ~ニコニコ




まずはジャグジー風呂からIN!

屋上の露天風呂は、チューリッヒの街が一望。

街を眺めながら、風は冷たかったけど、

身体の芯まで温まり とっても気持ち良かったラブラブ





昼過ぎにホテルに戻ると、すでに主人はオペラへ出掛けた後。


私たちは一休みしてから着物に着替えて、

ロングコートにショール、手袋でバッチリ防寒し、歩いてチューリッヒ歌劇場へ向かいました。



ところで、この時期 スイス イタリアは相当寒いだろうと、

オペラに出掛ける際には、着物の上にウールのロングコート(裾まで隠れる丈の)、ショール、手袋。

また積雪も予想し、急きょ草履カバーも買って持っていきました。



ところがチューリッヒでは風が冷たかったものの雪は道路脇に少しだけ。



せっかくの草履カバーはとうとう履かず仕舞いでした。




まぁ 履かずに済んで良かったと言えばそうなんですが、、

ちょっと拍子抜けかも? にひひ




image

image





つづく