絽小紋に 暖簾から仕立てた帯で、 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

水戸室内管弦楽団

第84回 定期演奏会こちら



出演】

水戸室内管弦楽団
準・メルクル(指揮)、 児玉 桃(ピアノ)

【曲目】
ヴァーグナー : ジークフリート牧歌

サン=サーンス : ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 作品22  ピアノ独奏:児玉 桃

ベートーヴェン : 交響曲 第1番 ハ長調 作品21




水戸芸術館 水戸室内管弦楽団(MCO)の定期演奏会は、毎回とにかく素晴らしいです!


今日の演奏会も素晴らしかった! 今だ感動覚めやらぬ! って感じです。 

しばらくの間、CD、ウォークマンで今日の曲を聴きながら感動の余韻に浸りたいと思います。



何しろ、演奏者 MCOのメンバーがスゴイ。

ソリストとして、オーケストラの首席奏者として、世界的に活躍する音楽家たちばかり。


さらに、 総監督は5月22日に亡くなられた吉田秀和さん。音楽顧問は小澤征爾さん。楽団顧問は小口達夫さん。  これまたスゴイのです。




今日の演奏会も美しさに満ち溢れ、心に沁み入るような優しさや、愛らしさや、華やかさや、楽しさや・・・ もう、極上の幸福感に包まれた演奏会でした。



チャキチャキおばさんのブログ
【水戸芸術館タワー】



1曲目の「ヴァーグナー : ジークフリート牧歌」 の、いい曲にも出会えた。


先日聴いたオペラ「ローエングリン」こちら )に続いて、

またしても、ヴァーグナー(ワーグナー)に こんな美しい音楽があったのか!? って。


とにかく感動的な美しい曲でした。


この曲はヴァーグナーが、待望の息子 ジークフリートの生まれた翌年、愛する妻 コジマの誕生日に捧げた曲。


またこんなエピソードにも心打たれた。。

長年 不倫関係であったリストの娘 コジマとようやく正式に結婚ができた年のクリスマス(12月25日がコジマの誕生日)に、この曲をプレゼントとした。


しかも、準備も極秘に行われて。(練習など家族に知られないように行われたそう)


誕生日の朝、コジマの寝室のかたわらの階段にひそかに陣取った15人の楽人によって記念すべき初演が行われた。 夫 ヴァーグナーの指揮で。


その朝、コジマはこの音楽によって目を覚ます、 というサプライズ!


コジマの寝室のかたわらの階段で演奏されたこの日が、まさしく世界初演。

演奏が終わったヴァーグナーは、妻 コジマに楽譜をそっと渡したという。



その時コジマは最高の幸せに包まれ、さぞや嬉しかったに違いありません。


まぁ~ なんて素敵なエピソードラブラブ





この曲を聴きながら、コジマの気持ちを思い浮かべたりしているうち、

私まで胸がジーンとしてきて、目頭が熱くなり、しまいに涙が溢れてきそうでした。

そしてその後、 娘たち(5歳と3歳)からこの曲は、「階段の音楽」 と呼ばれたそうな・・・ニコニコ


本当に、 自然で、優しくて、美しくて、幸せに包まれる素敵な曲でした。






アンコール曲は、こちらダウン

チャキチャキおばさんのブログ



先日のコンサート後も


「着物を着ると、自然と背筋が伸びて気持ちが引き締まり、全てに正面から向き合える気がする。」

と書きましたが、(こちら )  やっぱり、今日もそう思った。



着物を着ると背筋がシャン!としてきて真剣に向き合える。

演奏者に敬意を払う意味でも、演奏会は着物がいいと思う。



今日は、



チャキチャキおばさんのブログ


絽小紋に、 “本麻の暖簾から仕立てた名古屋帯” で。




後ろは、こんな感じ♪   



チャキチャキおばさんのブログ-暖簾帯


こうなると、  暖簾帯 だって、いっちょ前です♪