黒絵羽織は、今 何処? | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

ひと昔、一世を風靡(ふうび)した「 黒絵羽織 」




ここ最近、黒絵羽織を着ている方をめっきり見かけなくなりました。



「黒絵羽織は、今 何処ーーっ」 (笑)




もはや “黒絵羽織” は箪笥の肥やしか。




そこで、

帯に仕立て直してみたら、

地色の “黒” は品(ひん)もよろしく、着物は特に選ばず・・・、 

で 、なかなかイイ帯に。




それからというもの、

いろいろな方からお仕立ての注文を頂き、 まぁ~仕立てた、 仕立てた!

おおよそ20本は仕立てたかも?



ただ、写真も何にも、手元に残っていないのが残念!






ひょんなことから、4年程前に黒絵羽織と色無地とでリバーシブルに仕立てたA田さんの「開き名古屋帯(京袋帯)」をお借りすることができました。

早速、お見せしたいと思います。


*開き名古屋帯(京袋帯)・・・長さが350㎝前後の袋帯と同じ形状の帯。

                   結ぶと一重太鼓になる。




表・・黒絵羽織から、裏・・色無地から仕立てた、

『リバーシブル開き名古屋帯』


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~-開き名古屋(絵羽織と色無地から)




チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~-開き名古屋の絵羽織柄


黒色に、裏は(リバーシブルなので裏も表もないけど) 楝色(おうちいろ)  が映えてなかなか 粋な帯 に。




黒絵羽織が箪笥に眠っていたら、是非 帯に。

オススメ!



甦らせてあげましょうょ♪