安城に仕事で出かけたら、高齢ご夫婦のやってる喫茶店が駅前にあって、少し早めに着いたからコーヒー頼んでトイレに向かいました。

すると!

喫茶店のトイレが!
和式でした〜〜!\(^o^)/
昔住んでたアパート以来の和式トイレ。
懐かしいねぇ。(=^x^=)

{AAC5B89D-6BBC-42E0-8319-B06767EE8F5A}

ということで、中日新聞読んでたら、サラリーマンがリタイアした後の所得がOECD平均52%に対し、日本は35%だとかいう記事がありました。

{0AFFB53C-3ACA-481D-A0C7-20A9C6F8C593}

年金制度の国際比較をしてるのですが、どの世代ももう希望がありません。

マスコミもこういう記事で不安をあおりますね。

もう年金なんか期待できない。

知人と話しをしても、親とかの介護の話題ばかり。親と同居してると介護ポイントが削られるとかね。

不安ばかり。(T_T)