怖い映画教えてブログネタ:怖い映画教えて 参加中

ヒッチコックの映画とか、ビリー・ワイルダーの『情婦』みたいな映画が怖い映画だと思います。『オーメン』とか『エクソシスト』など、今見るとがっかりしますが、当時は衝撃的だったんですよ。

で、

私は敢えてここで、敢えて

{FA5387D9-842A-43AF-897E-D331EF75AA1A:01}

キューブリックの『シャイニング』にしました。冒頭の川を登るドライブ感あるシーンから、この映画の中心は狂気。

いや、キューブリックそのものが狂気だったのかもしれません。

だってさあ、
彼の遺作、『アイズ・ワイド・シャット』

{D05CDFB6-F6D7-412E-8654-3382349BD2A7:01}

彼自体がホラーではなかったのか?

個人的に、日本のホラー映画とか、血しぶきが飛び散るようなスプラッタームービーは苦手。見たくない。

むしろ心理的にぐいぐいくる映画が怖いですね。