泣ける映画教えてブログネタ:泣ける映画教えて 参加中
{136F8422-9137-4C80-A72F-A12422A9AEF3:01}

いろんなところで言ったり書いたりしてますが、泣ける映画ナンバーワンはチャップリンの『街の灯』です。

盲目の少女を助けるために奮闘する放浪紳士チャップリン。ドタバタ喜劇なんですけど、もう最後の最後、ラスト1分でドバーッと涙出てきます。思い出すだけで涙が出ます。

{87A2F4A9-112A-480E-9B47-88A48245C827:01}

チャップリンの映画はみんな大好き。
映画のクオリティーとしてはきっと『ライムライト』が最高傑作かもしれません。でもファンの私としてはどれも大好き。

チャップリンと、チャップリンを愛した淀川長治さんに映画を学びました。本当のこと、真実とは感じること。映画は心で見るものなのね。

{8F323A24-8DA0-4A6E-BC31-CDEFBD0DD94E:01}

チャップリンではありませんが、クリント・イーストウッドの『インビクタス』を去年久々に見たんです。去年はラグビーのワールドカップで盛り上がったでしょ。だから久々に見た。そしたら、この映画も最後の10分、ハラハラドキドキ。泣けて泣けて……

映画、いいですねえ。(T_T)