段ボール温室 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

 

庭の雪が消えました。

小梅の花もぽつぽつ咲き出して、少しづつ少しづつ春を感じます。

 

さて去年はこの時期、1か月後に庭と畑に定植する苗を育てるべくビニールハウスを手作りしました。

 

風にあおられて右に左に大きくブンブン振り回される様を毎日リビングの窓越しに見るのは手作りの親としてしんどかったです。

 

換気性能は抜群だったようで、温度があがらず花も里芋もほとんど芽が出ませんでしたorz

 

今年はカボチャを種から育ててみたい!

カボチャの発芽温度は2530

これって相当高くないですか?

この難題をクリアすべく初の室内温室づくりにチャレンジです。

 

と、まぁ製作過程は現物を見てもらえば分かるように簡単なので割愛w

2階の窓際にビニールと新聞紙をしいて加工した段ボール温室を設置しました。

椅子用の保温マットがあったので試しに敷いてみると無しより56度上がります。

いいんじゃないかな?

日中25度 夜20度キープできますし少し日に当てればすぐ35度位になります。

 

背が高い箱2つがカボチャ。

大きな箱は去年採った里芋を種芋として植えました。

こちらは保温無しで15度位。

 

順調なら1週間でカボチャが発芽。里芋は3週間くらい?

これから気温も上がるし、期待と不安で過ごすちょっとだけ楽しい日々。