クッキングジジ ケーキ作り | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

やって来ましたクリスマス

今年はこの日のために秘蔵のアイテムを用意しておきました。

 

じゃ~ん

秋に作ったマロンクリーム!  の残り(^_^;)

 

これでケーキを作ります。

 

こー見えてもじーさん。数十年前、母親に無理やりお菓子作りを手伝わされ、体得した技にて

 

クリスマスケーキは1人につき1

バースデーケーキも自分で作って自分で食べる

という暗黒時代がございました。

無論直径20センチ程のデカい奴が1個です。

 

 

今回はスポンジを焼かないで手軽に、簡単にを念頭に孫が遊びに来るのに合わせて制作を開始

 

スポンジ代わりに安いカステラ198円を敷きます

 

ホイップクリームを適当にぬたくって

 

 

マロンクリームを細い口でニョロニョロ・・う・うまくいかない

 

 

完成w

 

見た目より中身で勝負

美味しかったです

 

孫達もスパゲティ+ピザでお腹パンパンなのにぺろりと平らげジジババサンタのプレゼントを手に意気揚々と帰っていきました。