第4回 NTM-JRCオンライン市民講座見を見て | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

4回 NTMJRCオンライン市民講座見ました

 

https://www.youtube.com/watch?v=AM1oMj7CPSM

 

目新しい情報も多く興味深かったです。

 

私は結節・気管支拡張型(空洞無しタイプ)になります。男ですけど・・

 

【再発について】

現在1年以上MAC菌陰性が続いているので

お?なおった??  のか???

と思っていたのですが

 

中川拓先生

4~5年で半分ぐらい再発

伊藤優志先生

3~4割が3~4年で再発

 

とのこと

ぁぁ..まだまだ安心できないんだな。

 

結節・気管支拡張型では再発の82%が再感染によるもの(中川先生)なので、自分の身近な環境に気を付けないと。

伊藤先生は74%と言っていましたが繊維空洞型を含んだ数字でしょうか。

 

これらの数字と情報は今回の市民講座で初めて知ることが出来てよかったです。

 

 

今月の末には3か月毎の診察があります。

少し気になるのが最近急にメディアが騒ぎ始めた咳止め薬の在庫不足。

 

自分の咳・痰薬の処方は

メジコン

カルボシステイン

リン酸コデイン散

アンブロキソール

一回の処方で90日分。毎食後なので相当な量になります。

 

三剤卒業されたり安定期に入ると3ヶ月毎の診察になるので咳が出る方は同じような感じになっていると思うのですが。

この4種の薬は過去1年、薬局の在庫で処方量に足りずに不足分は後日宅配になったことがあります。

 

ニュース番組で自分の処方薬と同じ薬が映し出されて次回通院が少し不安なじーさん。

 

市民農園は白菜を30個近く収穫して今年は無事終了。

今年は夏の猛暑のせいか出来がおかしかった気がします。

 

ばーさんは仙台の娘の所に遊びに行ってあやしげな瓶を持ち帰りました。娘のお勧めらしいです。

初めて見るけど、ど~やら有名な調味料らしく検索すると沢山出てきます。

 

鶏肉に試して驚きました。

うまい!うれるw

興味のある方はお試しあれ。