里芋収穫 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

 

里芋収穫しました。

 

うちの里芋は高い畝になっているので、周りをちょっと掘って倒します。

 

5本の苗からこ~んな感じ。

たった5個の種芋からこれだけの子イモ・孫イモが出来ます。

 

サツマイモもジャガイモも1つの種芋から6個程度なので、里芋凄い!

ただ、、、収穫した里芋の3分の1くらいは贈答用に出来るスタイルも大きさもいいもの。

3分の1ほどが型はいまいちだけど美味しく食べられる?かなという芋。

そして残り3分の1が型も味も??な親芋や芽が出た芋and小芋様。

 

この残り3分の1が、我が家で消費必須のお芋達になります。

収穫したジャガイモもまだ残っているし、サツマイモも沢山あります。

我が家はイモ屋敷状態。

何にでも利用しないと減らない!

 

ということで今日はカレーにジャガイモの替わりに使用するという初の試みです。

使ったのは一口サイズの里芋。

まず剝いて、塩でもんでヌメリ取(あまりとれないな・・・)

レンジで3分チンして、あとは普通のジャガイモと同じ感じで使います。

 

実食。。。

ヌメリは感じません。ネトっとした里芋の食感は健在。

 

まずくはないけど、やはりジャガイモがいいかなぁ