ぬま猫 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

 

仙台の娘から荷物が届きました。

いつも変化球で来る子です。

 

今回は「ぬま猫」

調べると新潟の商店街ではやり出した商品らしくモチっとした生地にアンが入っています。

なんとまぁ12種類

お返しに先日採れたサツマイモを送るのと一緒に梱包しようと今年は初めてマロンクリームを作ってみます。

 

いつかは作ってみたいと思っていたのですが、なんだか栗がもったいないような気がして煮て食べちゃう人でしたす。

 

しかし!今年はいやと言う程栗が手に入ります。

作戦ポイントXはココ。

毎年栗が落ちているなーと思っていたのですが、

今年、早朝畑仕事前に行くと誰よりも先に落ちている栗を拾えることに気が付きます。

アスファルト上の栗を早朝に一人が拾ってしまえばその日は終りみたいな感じ。

 

これが毎日30個以上。9月初旬から1ヶ月以上拾えました。

毎日30個でも冷蔵庫に入れておくと数日でザル1杯ほどの量に。

食べるのも飽きたのでいざマロンクリームに挑戦です。

 

裏ごししたらフワフワで鍋から頭が出るくらいに。

出来たクリームをカステラ5個に試しに乗せました。

栗の塊を上にポンと乗せれば見栄えが良かったのでしょうが実験段階だったのでパス。

 

実食!

え?まんまモンブランケーキじゃ?

カステラととマロンクリーム。抜群に合います。すごくおいしい!!

ただすごくカロリーな味がします。

 

大量に出来たので娘2人に送り、冷凍庫にも保存。

 

天高く娘肥ゆる秋