Daytona660乗ってみた! | ストトリといっしょ!

ストトリといっしょ!

2013年6月、TRIUMPHのストリートトリプル85で大型二輪デビューしたちょこのblogです。
以前はkawasakiのZZR400('99)に乗ってました。
数年ぶりのバイクライフを徒然なるまま書いていく予定です♪

先日、ストトリちゃんの車検でお店に行った際に試乗してきました!

Daytona660です!カッコいいですねー!
もちろん後ろにいるストトリちゃんもカッコいいですけど!ゲラゲラ
 
反対側ー。
 
前ー。
 
メーター。Roadって表示されてますがモードは3つあるそうです(Road、Rain、Sportsだったかな)
なお下のパネル部分はカラーですが、上のメーターは白黒でした。
個人的にはアナログメーター付いてるのが好きなんですけど、最近のバイクはデジタルだけが多いんですかねー。
 
タイヤはミシュランのPOWER6。タイヤの違いは正直よくわかりませんにやり


 
乗ってみた感想です。
ストトリちゃんとの比較になりますが、、、
 
・乗車体勢
 少し前傾?かな?ってくらいであまり気にはならない程度。昔のDaytonaのほうがもっと前傾だった気がします。
 それよりも、またがってすぐ、あ、重心高い。って感じました。ストトリと感覚が違うので、走り出す際にめちゃめちゃドキドキしましたあせるこれは慣れが必要ですね~。
 
・足つき
 ちょこさんの身長は163cmですが、両足とも親指付け根まではつきました。ちょっと高いかなぁとは思いましたが、乗るのには支障はないですね。スニーカーだったので、ブーツを履けばもう少し足つきよくなると思います。
 スペック上、シート高はストトリが800mm、Daytona660は810mmとなっています。1cm差ではありますが、幅の問題ですかね。あと2~3cm足が長ければ楽なのになぁゲラゲラ

 

・エンジン

 トライデント660に乗った時も同じこと思ったのですが、回したらすぐギュイン!ってスピードが出てレスポンスめっちゃ良い!ストトリちゃんはだいぶマイルドなんですよね。ぎゅいーーーーんってじわじわスピード出る感じ。(伝わりますかね、、、うーん
 Daytona660はトライデントのエンジンがベースらしいので似たような感じになるのはそりゃそうか、って感じですが、Daytonaのほうがパワーあるようです。(Daytona660が95PS、トライデントが81PS、ストトリちゃんは85PS) 

 あと、ギアがめっちゃスコスコ楽に入るのいいなーって思いました。これは単に新車かどうかの違いですかね~。

 

・見た目

 もともとフルカウル好きなんですよねぇラブラブ

 最初のバイクもフルカウルなZZR400でしたし、お店の方にも、「やっぱりこういうタイプが好きなんですね~」って言われてしまいました。好みがバレてるウシシ 

 ちょこっとお話させていただいたのですが、前のDaytonaと比較すると乗りやすくなったというのと、壊れにくいですとおっしゃってました。昔のDaytona、今でも結構同じようなところの故障で入庫してますとのことでした。

 

 

 大型バイク買うぞ!って時にDaytonaも気にはなっていたのですけども、前傾姿勢きつめかな、というのと足つきがあまりよろしくない、そしてフルカウルは重い、ということで候補から外しちゃったという経緯があったのです。今回の新しいDaytona660は割とアリだな、と思いました!

 

 ただ、今のちょこさんの乗り方にあってるのはやっぱりストトリの方かなぁ~。足つき良いし軽いしまったり乗れるし、でストトリちゃんの良さを再認識しました音譜