フロントフォークのゴムのひび割れ | ストトリといっしょ!

ストトリといっしょ!

2013年6月、TRIUMPHのストリートトリプル85で大型二輪デビューしたちょこのblogです。
以前はkawasakiのZZR400('99)に乗ってました。
数年ぶりのバイクライフを徒然なるまま書いていく予定です♪

先日ストトリちゃんを車検に出したときに、「このままだとフロントフォークからオイル漏れするようになるかも」的なことを言われまして。改めて自分でもフロントフォークを確認してみました。


うん、ゴムが割れてきてますね。このゴムの名前はダストシール?でよいのでしょうか。

さすがに10年乗ってたら劣化してきますよねぇあせる

 

調べてみたら、これが破れたからと言ってすぐにオイルが漏れるわけではなく、ここが破れてゴミが入って、中にあるオイルシールに付着したりするとそこからオイルが漏れる、、、ということのようです。へぇ~~~。

部品代は高くないけど、フロントフォーク外さないといけないので工賃の方で高くつく、と。なるほどですうーん

 

まだオイル漏れはしていないのでこのまま様子見しますが、どこかのタイミングで交換したほうがいいんだろうな~ショック