納棺式に立ち会う際の服装 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

6月16日

本日お誕生日の方

 

おめでとうございますクラッカー

 

 

葬儀に参列される場合は

喪服、ということになりますが

それでは納棺式の時は?

(過去にも書いていると思います、重複失礼します)

 

以前は通夜前に納棺式を行う場合が多かったので

喪服の葬家様が多かったんですが

今は1日葬だったり

納棺したあと数日後に葬儀

ということも少なくありません。

葬儀当日でない場合は平服でいいと思います。

実は旅支度などのお手伝いの後に

皆様の手でご納棺をお願いしております。

はい、力仕事です。

お体を使います。

葬儀社さんの方で

「平服でいらしてください」

とお伝えしている場合も多いように感じます。

 

ただ、正直、葬儀の場なので

あまり派手な服装だとちょっと驚きます。

(別にNGではありません、正直な思いなだけです)

女性の場合はネイルが✨派手なかたもいらっしゃいます。

納棺式の場合は、旅支度のお手伝いなどで

手元が目立つけれど

喪主様、葬家様がOKであればいいと思います。

つけ爪などの場合は

ご納棺のお手伝いで取れてしまう可能性もあるので

ちょっとハラハラする場合もあります。

 

他の方(納棺師)の場合はわからないのですが

私はご自宅や和室などの場合は

足を崩していただき、

できるだけお体にご負担が無いように

お立会いをお願いをしております。

 

故人様が亡くなられて

最初の儀式的なものですし

”納棺式”というものにあまり縁がない

ということも多いです。

 

喪服って身に着けるだけでシャンとする

(シャンとしなければと思う)んですが

それだけでも疲れてしまうかなと。

納棺式では、儀式というよりは

近しい方でのお別れに

ちょっと納棺師がお手伝いをしているだけ

という形がいいんじゃないかなと思っております。

 

セクハラって言われそうですが

女性の方の場合は

あまり露出が多くない方がいいかなとは思います。

だって、力仕事なので…

見えそうになっちゃいます🙈

 

実は女性ではなく男性の方の腰パンで

もろにパンツが見えていたことがあったんです💦

こちらが目のやり場に困りましたキョロキョロ

(葬家様方は慣れていた模様)

 

まあ、それでも基本

何でもありだとは思っております。

 

それでは本日もいい一日でありますように。