謎の人物からの香典 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

朝の記事で思い出したんですが
主人の葬儀の際に

謎の人物からの香典がありました。

香典袋にはフルネームではなく苗字のみ

住所は無し。

そして内袋には金額が書かれておりました。

香典の金額と中身は一致しています。
苗字は日本で2番目に多い鈴木さん。
‥‥そうなんです、
どちらの鈴木さん?

香典の金額は1000円でした。

いただけるものに文句は言えませんが

1000円というのは私の住んでいる地域では

あまりない金額です。

これも地域や、隣組のような形の場合は

1000円が普通ということもありますので

一概にマナー違反というわけではありません。

きちんとお金が入っていたので

何か嫌がらせとかそういうのではないと思います。

 

主人の葬儀の際は、(現役だったためすごい参列人数)

受付のすぐ後ろに金額をチェックする方がおり

その後ろが会計係と

3段構え?みたいになっていたので

空の香典袋というのは出来なかったとは思います。

 

葬儀社社長さんにそれとなく伺ってみたんですが

おそらくは、会葬礼状が欲しかったんじゃないかと。

名簿屋さんっていうのかな、

墓石やお仏壇のセールスに情報が流れるらしいガーン

実際DMも来ました。

後は謎の電話(葬儀の確認)がありましたが

その後のセールス電話もすごかったですね。

普段は知らない番号からの電話は取りませんが

葬儀の後は

「生前主人がお世話になった方からカモ」

と思うと取らないわけにはいきませんでしたね。

 

ただでさえHPが減少しているので

こういう時にかかってくる電話は要注意ですね。

 

それでは本日もお疲れさまでした。