母の日 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私は先日実家に行ってきました。
母は現役で華道・茶道を教えております。
お弟子さんからいただくお菓子など
おやつ類はいつもたくさんあるのでよだれ
普段はあまり食べないようなおかずや
ちょっとお高い瓶ジュース(重いから)
買っていきました。
 
でも母が一番喜ぶのは
私が実家に帰ること
 
子供たちが巣立ってこういう気持ちって
やっとわかった。
私も子供が帰ってくると
あれこれ、買いたくなるし世話したくなります。
 
以前、
母の日に納棺式ということがあって
その時に娘さんが
「もっとたくさん実家に帰ってくればよかった」
そう言って泣き崩れたことがありました。
「そのお気持ちが伝わっているから
今のお顔がとてもお優しいんだと思います」
とお伝えして…
さらに涙を…となってしまったことがありました。
この声掛けがいいのか悪いのか
ただただ、お傍にいて
お声をかけない方がよかったのか、
それはいまでもわかりません。
 
それでもその時、故人様、
本当に優しいお顔だったんですよね。
お立会いの方の気持ちって絶対伝わっていると
私は思っております。
 
それでは本日もお疲れさまでした。