靴を入れたい | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

 

今日はブログネタを絡めて。

 

散歩は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

私は🐶の散歩があるので
朝晩両方派です。
 
度々書かせていただいております副葬品、
「靴を入れたい」
と言われること、よくあります。
特に「散歩が好きだったんです~」
とおしゃられると、
お靴、それに代わる物、何かお入れしたくなります。
 
正直、判断が難しい。
革靴ではなくスニーカーならOKの場合も。
特にお洋服にお着替えの場合は
草履より靴をお入れしたくなりますよね。
「靴は燃えると有害なガスが発生したり
故人様のご遺骨に溶けてつく場合もあるので
お入れしないでください」
と言う火葬場がほとんどだと思います。
ただ、これも
火葬場や葬儀社の判断によるところも多いので
”どうしても”
と言う場合は担当さんに聞いてみてください。
 
だいぶ前になりますが
「担当さんから
”靴は入れられない”
と聞いていたので」
と毛糸で編んだ室内履きをお持ちになった葬家様が。
かぎ針編み|ルームシューズ−1|くつ底と側面の編み方 ...
↑こんな感じでした(画像はお借りしました)
 
「お柩の中でお休みになっているので
こういう柔らかい室内履きの靴が
故人様のお体にも優しくて、すごく素敵」
とお伝えしたら
とても安心されていました。
 
靴をもしお入れできる場合は
履かせていただくよりは
足元にお入れしていただく方がいいです。
前述のようにお骨をよごしてしまうから。
でも、こういう室内履きであれば
履かせていただいても大丈夫だと思います。
(厳しい火葬場もあるので一概に言えませんが)
 
布製のかわいい靴もいいですね。
 
私自身も最期は洋服で~なんて
漠然と思っておりますが
足元は‥スヌーピー】厚手ソックス(チャーリー・ブラウン)|USJグッズナビ
これかな( ´艸`)
それでは本日もお疲れさまでした。