お顔に汗をかく | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

うっかり仮眠をとってしまったらこんな時間に・・・


本日お世話をさせていただいた故人様

男性の故人様ですが

きれいにしたいので

お化粧もしてくださいと。


葬家様が一番気にしていたのがお顔色。

目元と耳が赤黒くなっていました。

そしてドライがたくさん置かれたことにより

霜が・・。


そして何より

ドライアイスを置いたことにより

外気との温度差で発生する水。

お顔につくこの水が

汗かいているようで気になると

毎日お顔を拭いていたとのことです。


お柩にお休みになられた後

「この後メイク落ちませんか?」と。

・・?

メイクが”落ちる”ということはほぼ無いので

(顔色が変わることはあります)

最初は意味が分からず

「メイクは落ちることはないとは思いますが

お顔色がお気になりましたら担当にお申し付けください」と。


実はお顔色が変わるというより

お顔に汗をかくことを心配されていたようです。


ドライの置き場所も

お顔から少し離したので大丈夫だと思いますが

お世話の後2日間ご自宅ご安置なので少し心配です。

汗かいたらお顔拭くのかも?

"ああ、だからメイクが落ちるということをおっしゃったのかな"と。


お日にちが少し開いているので

アフターに伺うことも念頭に入れて

スケジュールを組もうと思います。


先日5日ご自宅にご安置の故人様は

お顔色も変わることなく無事お通夜も終了でした。

明日の火葬までは気を許せませんが

それでもお式(お通夜)を済ませられたこと

少し安堵しております。


本日もお疲れさまでした。