自分語りをしてしまいそうになる | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

先日お世話をさせていただいた故人様

すい臓がんでお亡くなりになったと。

わかったのは2か月ぐらい前で

もう末期だったとのこと。

コロナ禍だし

余命宣告も受けていたので

ご自宅で最期を看取ったとのことでした。


抗がん剤も使わなかった

緩和ケアのみでしたと。


主人と同じ病気だったのですが

そのことは告げずに

「ご主人、ご自宅で皆様にお世話されて

きっとお幸せだったと思います」

「お顔もとても安らかです」

という言葉をおかけしました。


主人が手術をして抗がん剤も使い

結局は

食事もとれず髪の毛も抜け

そんな姿を見ていたので・・・


どうしても同じ病気だと

同じ立場だったと話をしてしまいたくなるけれど

私のことは葬家様には関係ないことだし

同調することがいいことではない。


それでもつい、

「そうなんですよね~」

と言いたくなってしまいます。


自分語りは単なる自己満足になってしまうし

葬家様の気持ちが軽くなるわけでもない。

あくまでも故人様と葬家様のお気持ち優先。

ただお気持ちだけ寄り添えるように。

そう思います。


本日もお疲れ様でした。