火葬場のボタンのお話 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

私の住む地区の火葬場では

火葬の際にボタンをご遺族様が押す

ということはありませんが


ご遺族に確認して係の人がボタンを目の前で押したり

ご遺族が押すというところもあります。

(私自身はみたことがないのですが)


火葬師サンにお伺いする機会があったので

火葬の際のボタンって火葬の点火スイッチですか?と


すると

そうではなくて

あくまでも、”火葬の準備が整いました”

という合図のボタンだそうです。

実際に火葬の操作をするのは火葬師サンだそうです。


なので点火スイッチではないとのことです。

*全ての火葬場がそうかは不明です

 お尋ねした範囲での回答です


この火葬のボタンですが

合図と言えども(というか合図ですという説明はないと思います)

スイッチを押すことができない遺族様もいらっしゃいます。

その場合は代理の方か、火葬場スタッフが押します。


というか

点火スイッチだと思いますよね、

「ボタン押してください」って言われたら。


もっとも、点火スイッチではないと言われても

やはり辛いものですよね。


私が喪主を務めた火葬場では

前室に主人が吸い込まれていくと

扉が閉まってそのまま案内をされて別室で待ちました。

(ボタンを押すということはなかったです)

私たちがお見送りをする化粧扉前↑(戸田斎場)


☝扉☝前室☝火葬



火葬炉の向こうではこんな最新式の機械で

大事に故人様を(四ツ木斎場)


焼かれてしまうのはかわいそう

とお思いになられるでしょうが

朽ちていく姿をそのままにするのもかわいそう。

火葬は故人様を天に導くためのもので

優しい炎と言われております。


ご遺骨になられた故人様は

形は違えど確かにここに生きていらっしゃった証。


納棺師としては火葬場まではご一緒いたしませんが

それでも心の奥で

その時を思い、安らかにとお祈りいたします。


本日も朝からお手伝いをさせていただくことに

感謝を。


では行ってきます。