抗原検査キット使ってみた | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

長男が都内のど真ん中の会社に通っており

最近の感染者数に不安を感じる日々。


一応我が家のコロナ対策は

うがい手洗いのほかに

●玄関に2台の空気清浄機で24時間稼働

(1台はジアイーノ使ってます)

●風呂場の換気扇も24時間稼働

●リビングにはクレベリン。

●長男は食事以外は自室にこもる

●トイレは別々(1階と2階)

●食事は対面ではなく、横並び

(↑この長男関連三点は別にコロナの前からw)


お互い引きこもりがちなので

普段から(笑)対策はばっちりかと思ったけれど

いつどこで誰が感染しているかわからないし。。。


実は長男の会社,

濃厚接触者にはならないけれど

フロアで感染者が出たとのことで

念のためと

会社からPCR検査キットが送られてきました。

にしたんクリニックさんの物ですね。

ほぼテレワークだったので大丈夫かと思いましたが

結果が出るまではやはり心配で(;'∀')


検体送って翌日夕方には結果がメールで来ました。

陰性。(迅速!)


私も長男もコロナの症状はない。

それでも

私は人と接する仕事なので

一応、抗原検査(自費)をしてみました。

PCR検査よりは信憑性が欠けるし

あまり意味はないという方もいらっしゃるとは思いますが

安心を買うという感じで。

抗原検査キット(ロハス・メディカル製)。

薬局で税込4300円でした。


自宅で検査結果が分かるもの。

これは鼻水でも唾液でも検査ができます。


私は唾液で検査。

唾液採取画像は自粛(笑)


飲食や歯磨きは検査前には厳禁です。


途中経過はこんな感じ。

S のところに採取した唾液と薬を混ぜたものを垂らすのですが

吸い上げ中~


妊娠検査薬みたいな感じでした。

あくまでも参考

妊娠検査薬も陽性判定の段階であれば

妊娠確定ではなく産婦人科に行きますよね?

同じように

この結果次第で病院や保健所に連絡という形ですね。


結果は


はい、陰性でした。


下のTのところにもラインが入ると陽性。

Tのみしかラインが入らなかったり

何もラインが入らないとエラー(無効)です。

ネットだともっと安く出ておりましたが

商品が届かないなどの口コミもあり

薬局で購入しました。


そして薬局で他にも
4000円前後のPCR検査キットもありましたが
(にしたんクリニックではないもの)
”検査結果が来ない”←検体到着後最短3時間で連絡とあるけど。
”高リスク・低リスクと言う連絡だけで判断ができない”
ネット上で880円という信じられない価格で取引もあり・・・
今回は購入を見送りました。

そして国は認めていないものですが👇

新型コロナウイルスの研究用抗原検査キット及び抗体検査キットは、

国が認めた体外診断用医薬品ではありません。
自己判断で感染の有無を調べる目的で使用しないでください。
感染が疑われる場合には、医療機関等に相談してください。
(商品表示に関する注意喚起!)
https://t.co/nuwQ0incKzpic.twitter.com/gnvdpvk5qB

— 消費者庁 (@caa_shohishacho)March 26, 2021


それでも
人との接触がある仕事の場合は
必要に駆られて検査キットを購入してしまいますね。

私が購入したものは

国で認められていなくても

補助的な役目とわかって使う分には問題ないかと思います。


そしてなにより

これらのキットは

症状が出てない人が使うもので

発熱などの症状がある場合は

きちんと病院や保健所に相談をして

しかるべき機関できちんと検査を受けるものだと

そう認識をしていただければと思います。


念のため長男の結果が出るまで

濃厚接触者(の家族)ではないとはいえ

仕事控えてました~。

今日からまた頑張ります。