検索すると結構募集している納棺師 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

地域に寄りますが

東京や千葉、埼玉では

結構、納棺師の募集していました。

ちょっと驚き。

たまに検索してみるんですけど。

*神奈川は・・葬儀とか納棺はちょっと大変かもと思って見てないのですが。



募集しているのは葬儀社さん、納棺会社さん。

葬儀社さんでは正社員が多いのですが

納棺会社だとアルバイトのところもあります。


友人の正社員納棺師サンは

納棺だけではなく

故人様のお迎えに病院や警察に行ったり

色々手伝いをしているようです。


アルバイトということだと

仕事を覚えて

一人で動ければ

近場なら移動時間が往復1時間

施行が1時間~1時間半。

主婦でもどうぞ(実際にそういううたい文句もあった)

となりますが

実はなかなか難しい。。。


かなりの人数を抱えている納棺会社なら

シフトはわりと自由に入れられますが

仕事の入り具合によっては

全然仕事が来ないかも。

そうかと思って

人数が少ない会社の場合は

仕事が立て込むと休みが全く取れなかったり

無理やり仕事を入れてくる場合もある。


毎日必ず入るというものでもないので

シフトを入れても仕事がない

逆に"シフトに入れない"と言ったのに

何とかしてと言われてしまう。


場合によっては

葬儀社さんから指名があったり

ベテランでと言われたり。

変わったご指名では「きれいどころで」

↑故人様が女性がお好きだったとかで。。。本当に.🤫


不公平感が出てしまう時もある。


会社というものに所属すれば

そんな職種でもいろいろな不満はあるのは当然だと思うのですが

理不尽だと感じても

我慢して技術を習得して

と思えば独り立ちできると思います。


私は不思議な縁?でこの仕事につきましたが

なんだか見守ってくださっているような

そんな感じでお仕事をさせていただいております。

日々感謝ですね。