濃厚接触者の家族 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

長男も私も症状もなく

検査結果も陰性だったので

今日から普通に生活をしておりますが

実は

仕事柄色々心配で保健所にも連絡済でした。


ただ、自治体によって対応は異なるようで

私の住んでいる地区の場合は


"濃厚接触者の家族"は

濃厚接触者ではないので

行動制限はない。

(症状がなければ)


特に保健所からPCR検査の要請もない


濃厚接触者(かもしれない長男)は

外出せず家で待機。

万一出かける場合は短時間。

↑濃厚接触者は感染者ではない

ということでした。


仕事がら人と接するのでと

かなり食い下がって?聞いてみたのですが

(こんなお忙しいときに恐縮ですが)

私に対しては現状何も制限なし。

社内規定などで何かあればそれに従ってくださいと。


長男の会社の感染者の方が出社されたのは

GW明けの5月6日だけだったこと

(その後はテレワーク)

というのも関係しているかもしれません。

接触があったとしても10日ぐらい経過しています。


1件おいくらで仕事をしているので

4日間休むのは結構しんどいです。

それでも自分が媒体になるよりはいい。


家族が濃厚接触者

って判断が一番難しいし

公費で何も検査ができない(うちの住んでいる地区では)。

検査すべきか判断が難しい。

なんだか歯がゆいです。


でもこういう疑いで

保健所や病院に連絡をするのも

現段階では

ワクチン接種でバタバタなところ申し訳ないような気もする・・・

とても親切に対応していただきました。


その後、保健所からは結局は何も連絡もないし

長男は濃厚接触者というくくりではなかったようです。

この、濃厚接触者の定義も

厚労省が発表している基準もありますが

感染者の数、病床の状態なども踏まえて

自治体でも扱いが違うようです。


今回は二人とも陰性でしたが

こんなに身近に起こったことにより、

自分にできることはきちんとしなければと

再確認できました。


なにかご参考になればと思いますし

皆様の自治体の方での対応

もし分かればお教えいただければと思います。


本日もお疲れさまでした。