119* ベイビー今日もバラバラか〜い? | おやつ道〜腹割りダイエットの旅

おやつ道〜腹割りダイエットの旅

ゆっくりとだけど歩いていマス。
ときどき立ち止まったりするけれど、
とりあえず何かに近づいている、気がする。

$おやつ道~腹割りダイエットの旅-おにばば




え~と、かなり前になりマスが

「魁(さきがけ)!男塾!」っていう漫画で

武術の達人が言ってたんデスよ。


「どんな物体にもその物の“中心”があって、

そこに衝撃を与えれば、

どれほど硬い物質でも破壊出来ない物は無い」



なんとなくうろ覚えですけど、

でもまぁ大体こんな感じの意味だったと思いマス。



で、その達人は

そんなことをのたまいながら、

転がって来たデカい鉄球の“中心”を正確に拳で叩いて

鉄球をバラバラにしちゃうんですけどね。


そのときは、

なんでこんなデカい鉄球が

突いただけでバラバラに砕けちゃうのさ、

割れるにしたってせいぜい二つ三つってとこじゃないの?

いくらなんでもバラバラっつーのは


やり過ぎじゃね?( ̄∇ ̄+)


…とか理屈っぽく考えた訳デスよ、子供なりに。



ま、当時は

ボクシングで殴られた選手が

武道館の天井まで飛んでっちゃうとか、

結構面白くてデタラメな漫画が沢山あったので

このバラバラ拳法(?)も、そういう冗談の一つとして

それなりに楽しんではいたんデスけどね。




ところで、

なんで今更こんな昔の話を思い出したのかって言うと、

先日ちょっと不思議な事がありまして。



その日、我家のちょっと遅い夕食が終わって

私が食器を洗ってたんですよ。


とりあえず

シャンプー洗剤でスポンジを泡立てて、

全体的にモシャモシャと洗います。

まとめて泡を流してからフキンで水気を拭いて、と。

あ、我家には食器洗い乾燥機みたいな

おしゃれな物はありませんので。



オール手作業( ̄▽ ̄ i)



いつもやってることなので

流れるように作業を進めていたはずなんですが

なんとなくボンヤリとしていたんでしょうか、

フキンで拭こうと思って手に取った厚手のライスボウル…

まぁ小さい陶器のドンブリみたいなもんですが、


そいつをツルッと落としたんデスyo。


あれ?っと思った瞬間、



ボスッ!



っていうような、ちょっとありえない音がして

厚手のドンブリが



なんと




一瞬でコナゴナに!
((◎д◎))ゝ



$おやつ道~腹割りダイエットの旅-割れ茶碗



なんじゃこりゃ~!(by 優作)…デスよ。



シンクの深さは15㎝くらいだから、

せいぜい20㎝程の高さから落としただけなのに…。




なぜにこんなにバラバラに?( ̄∇ ̄+)



それに、仮にも陶器が割れたんなら

ガチャン!

とか

バリ~ン!

とかいう音がするもんじゃないのか?


これまで数々の食器を割ってきた(…すんません)私だが、

とにかく今まではそうだった。


チャキン!…とかね。

高い感じの音がするわけですよ、普通は。

下は金属なんだし。



でも今回のは、



ボスッ!( ̄□ ̄)


…ってさ、

何かが地味に破裂したみたいな音。

そしてまるでプチ爆発したかのようなこの飛び散り具合。

おまけに大きい破片がひとっつも無いし。



総てがバラバラ、オール粉々!





ここでピ~~~ン☆と来た訳デスよ、私わ。


これはね・・・きっと偶然に

このライスボウルの“中心”をぶつけちゃった…

って事なんじゃなかろうか、と。


やっぱし物体には中心っていうか“中芯”があるんだ!

達人ウソ言わない。

“バラバラになる”ってのは大げさじゃなかったのだっ。



だとすれば…

針の穴のような(?)その中芯を正確に突ければ、

総てのものは一瞬で



粉々に!((>▽<)) ☆



…………

いや~、不思議だ。

こういう事があると考えちゃいマスよねぇ。

私たちがいつも硬いと思ってる物、

たとえば

岩石とか金属とかセラミックスとか色々ありますけど

そーゆー物って、



実はそんなに硬くないんじゃないか…
って。




いわゆる“硬い”っていうのは、実は

その物をある一方向(ってゆうか次元?)から見た時だけの

自分の勝手な思い込みなんじゃないだろうか。


どんなに硬く見えるものだって、

違う方向(次元)から見るっていうことが出来れば

案外脆いものなのかも知れない…。



たとえば

私たちの住んでるこの地球だって

結構デカくて頑丈そうだけど、

案外ある一点にほんのちょっとした力が加わるだけで



一瞬で



バラバラに・・・





なんてね。





$おやつ道~腹割りダイエットの旅-コーヒープリン1

ときどき無性に食べたくなるコーヒー系のスイーツ。コーヒープリンって久々に食べたけど、なんだか懐かしいような不思議なお味。そっか、子供の頃たまに飲ませてもらったミルクコーヒーにちょっと似てるのかも…。