SASUKE41・2023年・バーティカルリミットBurstがエグすぎた | Que amor con amor se paga

Que amor con amor se paga

映画・本などのネタバレメインのブログです
日常で気になったコトや動画も載せてます。

水曜に地上波放映していた2023年SASUKE41でございます。

今年も今日で締めくくり。

…不覚にも年末恒例の体調不良。
放映リアルタイム+翌日午前中寝込んで、Tverで後日見ました(おいこら)
金曜に医者行きましたがコ〇ナや他諸々の感染症じゃなくてよかったです。

'28年のロス五輪でSASUKEをモデルにした障害物レースが五輪種目になるってか?
○昔前、あれだけ新体操業界の面々が推していたにも関わらず競技エアロが五輪の種目にならんかったつーのに。
も、もしもだよ競技が五輪の種目になってたら『出来なくても強引に花道に割り込んで来る生徒』は、存在しなかったと思うぞqqqq
もっと他にも言いたいことはあるのだが、これ以上いうと暴言吐きまくるのは間違いないのでやめて、ミスターSASUKE・山田さんのドアップコメント載せてみる。



頭脳明晰で仕事もできるサスケ君の為に、ここまで福利厚生投資してくれる会社がウラヤマスイ。
サスケ君は間違いなくSASUKEの地位をあげてくれたと思う。



でもってSASUKE41結果、完全制覇ゼロ。
理由は。

3rdステージ、バーティカルリミットBurstエグすぎる

デモンストレーターが途中でドボンしたエリア。
次回はどうなるんでしょうかね~

ドボンされた後でも、すがすがしい面々。
体調激悪だった『はず』なのに、免疫力UPしてきちゃうSASUKEの魔力qqqq



前年サスケ君惜しすぎる40回大会こちら

漆原さん完全制覇の回はこちら(10年前じゃん)

サスケ君完全制覇の回はこちら

リアルワンダーウーマン・ジェシーさん登場の回はこちら

サスケ君二度目の完全制覇の回はこちら
そんなワケで、各エリアクリア者と人数+ブログ主の余計な主観(そんなモノ要らん)混じった感想解説。

1stステージ:

1st 100人中 21名クリア 内訳:山下裕太(京大SASUKEサークル)、長野塊王君(長野さんの息子・史上最年少1stクリア)、梶原颯、 山葵(和楽器バンド)、キタガワ電気の日置さん、クレーンリース会社の内宮さん、 愛媛銀行三島支店の宮岡さん(10回応募で初出場)、林野庁の後藤さん、トランポリンの長崎さん、黒虎軍団(中島君、山本君)、キタガワ電気の日置さん、パルクールの佐藤君、 武藤智弘(サムライロック)、 カーデザイナーの荒木君、栄光ゼミの山本、配管工の又地君、ダニエル・ギル(American Ninja Warriorチャンピオン)、レネ・キャスリー(ドイツ版Ninja Warriorチャンピオン)山形県庁の多田君、靴の営業漆原さん、サスケ君こと森本君


1st新エリアが『ツインダイヤ』

攻略のコツは、巨大な2つの黄色の立方体(ダイヤ)が、(側面から見て)◆◆が■■になったら一気に駆け抜ける…
らしいんだけど、そんなコト急に言われて出来るかぁ~???



去年に比べてなんか1stクリア内訳が違う???

今回1stクリアした注目選手は、長野Jrこと塊王君、黒虎最年少中島君、愛媛銀行融資担当宮岡さん、京大SASUKEサークル山本君じゃーないだろうか。

最年少選手あたりって、ミスターSASUKE山田さんから見たら孫世代じゃない?孫(爆)

京大SASUKE部の山本君と、愛媛銀行宮岡さんは、今後SASUKEを支えてくれそうでウレスイ。
スポンサーの意向でエントリーした『どうでもいい芸能人』は毎年秒殺ドボンだから置いといて(放映時間の無駄無視)。

常連メンバーの1stドボンは、SASUKE先生こと鈴木先生、川口さん、金爆の樽美酒、SnowManの岩本君、塚ちゃん、

常連がドボンした内訳→ツインダイヤでドボンか、それ以降でドボンもしくは大会前の怪我が原因。
ミスターSASUKE山田さんもツインダイヤでドボンだったんすが、何故か塊王君や岩本君に笑われている図。



琳寧、シルクスライダーの後にまさかの着水失格で、インタブーの時にグダグダ文句言うのは男らしくないぞ。

川口さん、ツインダイヤは楽勝クリアだったのに、まさかの!

ドラゴングライダーの手滑ってドボンって??
いやぁ~そこは貴方がドボンするエリアじゃーないだろうqqqq
って視聴者全員思ってるよ。

川口さん、ポテンシャルあるのに、不必要にアップダウン激しい人生送ってる理由は何。

イケメンなのに人生の学習能力に欠けている(涙)
コンクリミキサー車運転手→ボルダリング用品『ペルアドラ』社長→経営方針の違いから退職→コンクリミキサー車運転手兼、ボルダリンク用品『アルティオール』CEOって???


川口さんっ(怒)漆原さんに並んで個人的推しなんだからグータラ言い訳するのやめなさい(激怒)
もっと叱ってやって下さい漆原さん(涙)



時々いるんだよねぇ、こういう人
また次があるさーqqqqと都合よく脳内変換してしまう方。
前回大会で日置さんにツっこまれてたのに(涙)

話を戻す。

今回も大会直前にケガをした参加者が多いSASUKE。
日置さんはヘルニア、長崎さんは足の怪我で残り0.6秒のギリセーでクリアしたものの、2ndリタイア。

樽美酒は前日肉離れを押して出場し、そりたつ壁の前でタイムアップ。
体ボロボロでも出たいんだろうなぁ、他の参加者がクリアしたり、ドボンしても同じように泣いて喜ぶSASUKEの面々が良いぞ。
スポクラで何だかんだ色々ある分、救われた気になるのがブログ主にとってSASUKEなのだ。

出場者の殆ど?が自宅に何等かのSASUKEセット作ってるけど、今回は水道屋の松田さんを超えるSASUKEパークを作った輩が出てきた(汗)



クレーンリース会社の内宮君、'23年現在26歳

200坪の空き地購入、給料ボーナスブっこんでSASUKEパーク作った男(唖然茫然)

ミスターSASUKE山田さんこえるSASUKEバ〇(おいこら)かもしれん…。
SASUKEがコワいのは、SASUKEマニアには旦那の性格熟知したよくできた嫁さん来るか、
一生ヤモメかどっちかしか道がないってことなんだよな(さっきから暴言失言大魔王)
バンドマン目指してた日置さんが、ある日突然SASUKEマニアになった時、嫁さんどうしようって思わなかったんだろうか???
この動画、日置さんが『何故SASUKE好きになったか』を人物相関図作って語る動画なんすが、 妙にトーク上手杉qqqq

ちなみにこのSASUKE選手人物相関図『常連選手に聞いてみた』シリーズになっていて、日置さんにボロクロ言われている漆原さんの、人物相関図の中に日置さんが全く入ってない所がウケる。

漆原さんにとっての弟子は塚ちゃんだそうな。サスケ君の中で弟子は黒虎最年少中島君らしい。



不屈のジェシーさんのスゴさにビっくりして、どんな海外ファイナリストやチャンピオンが本家SASUKEにチャレンジしても、少々のことで驚かなくなったブログ主。
レネ・キャスリーも37回大会以来。



1stクリアもエントリーする皆全員が、それぞれのドラマがあると思うのです、が
今回も不必要な芸能人放映枠の為に

パルクール佐藤君、サムライロック武藤さん、カーデザイナー荒木君、栄光ゼミ山本の1stクリアの様子がダイジェストすら放映されん全カット(唖然茫然)

そんなに見たけりゃーTberか、Paraviで観ろというTBSの怠慢さがなぁ~

前回不覚にも1stドボンだった又地君が1stクリアしたのは地上波フル放映だったんすが
今回かなり大変だったはずの漆原さんや多田っちの1stクリアのシーンも、ところどころカットされてるの何で??という。
林野庁の後藤さんのクリアシーンがカットされたのは何となく判る …キャラ的に馴染まないからかもしれん

黒虎軍団も前回好調だった高須賀さんは、ローリングログでドボンだったし。

黒虎の中で公私共々安定の領域なのは養護学校教師の山本君だけかもしれん。

2ndステージ:

2nd 21人中、15人クリア

内訳:山下裕太(京大SASUKEサークル)、梶原颯、山葵、愛媛銀行の宮岡さん、日置さん、パルクールの佐藤君、サムライロック武藤君、荒木君、栄光ゼミ山本、ダニエル・キル、レネ・キャスリー、漆原さん、多田君、黒虎山本君、サスケ君


2ndのクリアタイム。
15秒以上残してクリアしてる余裕組と、残10秒どころか5秒前後の面々では気分的に違う…と思うんだよ。

余裕でクリアして全シーン放映されてるのは黒虎山本君だけなモノで他の余裕組ほぼカット、だものなぁ。

クリアシーンがダイジェストになってる荒木君や栄光ゼミの山本、多田君、サスケ君はまだしも

あれだけ苦しんで残2秒クリアだった漆原さんのクリアシーンをほぼカットはないだろう(涙)

…佐藤君がスパイダードロップで見せた離れ業だけでも地上波で放映されただけ、まだマシなんだろうか。
下の動画はSASUKE常連選手に『嫌いな(苦手)エリアありますか』という質問シリーズ。
人によって違うらしい。



このエリアのドボン組。
又地君が、まさかの!サーモンラダー上がりでドボン。
あれだけ練習しても、まさかのがあるSASUKE

長野Jrこと塊王君。
2ndまで行くのは想定外…だったかもしれない。
その一方で黒虎最年少中島君のバックストリーム脱落が惜しい、惜しすぎる(涙)
家にセット作っちゃった内宮さんは、今回タイムアウトだったけど次回はクリア…できそうな気がする、うん。

3rdステージ:

15人中、クリフクリアした人:愛媛銀行宮岡さん、栄光ゼミ山本、多田君、サスケ君


初出場でクリフクリアしちゃう宮岡さんスゴくねぇっ?

愛媛銀行知名度一気に全国区qqqq

出場する為に支店長から頭取から、色んな人のハンコ貰わないといけなかったらしいqqqq



バーティカルリミットBurstがエグすぎる。

デモンストレーターが、ズっこけて落ちるエリア、誰がクリアするんだろう。



荒木君以外、ほぼクリフでドボンなんすが
常連メンバー、クリフ苦手意識あるらしく

又地君:クリフは得意だけど練習しなきゃクリア出来ないから好きじゃない

漆原さん:クリフは得意だし練習しなきゃクリア出来ないから好き

佐藤君:一度もクリア出来ていないけど好き

日置さん:早くなくなってくれねぇかなーもうめっちゃ進化したからいいっしょ


…と考えというか、物事に対するとらえ方違うのが面白い。

SASUKEも筋肉自慢や筋トレ+サプリマニア、体育会系の肩書持ってる人が、エントリー通過するのは二昔前の話。

4000通以上の中から選ばれる書類選考、一次試験、二次試験(ここまでで300人)、一業種ひとり
最終的に80人が残る


100人じゃない理由は『スポンサーがいれる芸能人枠』、『90番以降のシード枠』を考えたらオーディションで選ばれる枠は80人ぐらいだろうなぁと。

特徴のある業界でなおかつ魅力的な人が残るのは間違いないだろうし。

そういうのも踏まえてなのか、SASUKE常連メンバーも筋トレメインの本業以外にも副業で違う仕事始めている人や『失業しないような地道な職業』選ぶ人が出てきたと思う。



荒木君の某大手自動車メーカーのカーデザイナーというのも『車のビジュアル』のデザイナーではなく、どちらかというと『ディスカバリーチャンネル』に出てくるエド・チャイナの様に 『車の部品を考え出す人』なんだそうな。
車のビジュアルや仕様は変わっても『部品』は車というモノがある限り作られるものだから堅実なんだろうな

そ、その点一抹の不安感じずにいられない(涙)のが、ミスターSASUKEこと山田さん。

噂によると奥さんの鉄工所社長というよりも、アヤシイビジネスの講演料で生計立ててるという話がある(爆)

夢を追うのはいいコトなんすが、一攫千金を狙ったり、傍目にアヤシイビジネスに片足ツっこむのではなく、サスケ君の様に、 周りから応援される頭脳明晰ファイターになるのが、今後のSASUKEメンバーの課題じゃーないでしょうか。



サスケ君世代(アラサー)が公私共々そのままで成功する世代なのだとすれば、その上の新世代(アラホー)は副業しながら自分の生き方模索してる世代だと思うのです。

その上にあたるレジェント世代はつーと、その名前にしがみつくのもな~…と思った年の瀬でございました。