新年は広島で!説明力&アンガーマネジメントのW入門開催! | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。


こんにちは、渡辺奈都子です。



上半期のご報告を書いて、もう下半期のご報告をするような時期になってしまいました…
ご無沙汰しています。ごめん


最近の私の活動については、
こちらのブログ(こっちも更新頻度は高くないですね…汗☆書いているのですが、

この度、久しぶりにおーっ! なぜか広島でほほー  しかもWで wao
私の一般公開講座が決まりましたのでご案内させていただきます。吹き出し



********

こちらまずはこちら・・・


「わかりやすい」は 社会を変える!

一般社団法人 教育コミュニケーション協会認定講座
チェック「説明力養成 入門講座」


上半期報告の記事 でもご報告しましたが、
私、説明力メディエーターの資格をゲットいたしました。
満を持して(?^^;)この度 広島の皆さんの胸を借りて、初登壇させていただきます♥akn♥

(そしてなんと、広島ではこの入門講座も初開催!だそうです)


【日時】 2015年1月12日(月/祝)14:30-16:00

【会場】 広島市まちづくり交流プラザ 研修室

その他詳細とお申込み方法については、こちらからどうぞ→★


これ教育コミュニケーション協会の代表の木暮太一さんの著書(他多数)
伝え方の教科書/WAVE出版



********


こちらそしてもうひとつは・・・


「怒りの連鎖を断ち切ろう!」

一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会認定講座
チェック「アンガーマネジメント 入門講座」

怒り感情のコントロールについては、
元々カウンセリングの中でもいくつかのスキルをクライエントさんに提供していたものの、
やっぱりきちんと学んでみたくなって、過日こちらの養成講座を受講しました。

選択理論やポジティブ心理学ともとても相性もよく
(そりゃそうです、アンガーマネジメントのバックグラウンドには認知行動療法がありますのでうんうん
臨床においても、様々なメンタルヘルスの研修においても、とても応用がきく領域です。


【日時】 2015年1月14日(水)10:30-12:00

【会場】 広島市まちづくり交流プラザ 研修室

その他詳細とお申込み方法については、こちらからどうぞ→★


これアンガーマネジメント協会代表の安藤俊介さんの著書(他多数)
イラッとしない思考術/ベストセラーズ






実は、今日静岡で アンガーマネジメント入門講座を開催しました。
撮れたてホヤホヤの写真です。(元気でやっております…のご報告です)
たいへんご好評をいただき、とっても楽しく和気あいあいと学ばせていただきましたウインク

********



ま、どちらの協会も、元はと言えば
うちの親分、 ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表 が紹介してくれた方々でして、

(他にも、最近こんなサイト をオープンされたこちらのお姉様 とか、
先日カンファレンスにもいらしていただいたこちらの彼女 とかもいますです・・・のほ

自分の信念にのっとって、自分の得意なことを社会にどんな風に還元出来るか、
何をすることが多くの人たちの貢献に繋がるのか・・・と動かれている
いろいろな協会の魂(?^^)に触れるのは、とても勉強になります。


(どこの協会でも、産み落とされた認定講座のコンテンツは、
その代表の魂のこもっている大切な大切な子どもみたいなものでしょう…^^)
(私自身は自分で協会を立ち上げるようなタイプじゃないわけ… ストレングスファインダー見てもね…あは・・・



他協会に手を広げて、私がどんな軸でこれから活動して行こうとしているのかは、
こちらの記事に(なんとなくニコ書きました ので、ご興味のある方はどうぞ。



めったに行かない(・・・って行っても一年に一回くらい行ってるか?笑
広島開催のお知らせでした!

ご都合の合う方はぜひご参加いただけたら嬉しいですぺこり