上半期/近況報告です^^ | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。


こんにちは、渡辺奈都子です。


最近、こちらのブログは講座のご案内だけのアップでして・・・汗
アメブロだけでつながって頂いている皆さんには、とんとご無沙汰しております。ハイ^^;



・・・ということで、
2014年上半期を振り返って、ざっと近況報告をばしておきます。

(ホントはさ、6月末にアップしようと思ってたんだけど、こんなイベント の運営がありましてね…・えへ・・・
・・・っと、人のブログ記事で報告を済ませる私。ちなみにコネクターを忘れた匿名さんは、sei私です)






では、上半期のご報告トップ5でございますきらハート




ポイントメンタルオーガナイザープログラムが始まりました!

今年上半期一番のニュースはこれですビックリマーク

弊社SmartBeingLLCのオリジナルコンテンツ「メンタルオーガナイズ」を開発、
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の認定プログラムとして提供しました。

そのプレ講座開催を二月 に、第一回が四月にスタート
現在は、メンタルオーガナイザー認定講座を修了予定の方が18名程いらっしゃって、
そして、この秋には、メンタルオーガナイザー(R)1期生が誕生する予定です。

メンタルオーガナイザーのプログラムは、
ライフオーガナイザー協会の認定講座になっています。
現在は、ライフオーガナイザー1級を取得後10ヶ月以上経過していることが受講条件です。
詳しくはこちらをご覧ください。




ポイントアチーバスの認定トレーナーになりました!

日本アチーバス協会の認定を受けて、
各地でアチーバスの体験会 やアチーバスを応用したセミナーなどをさせてもらっています。

5月には開発者のジャーミーも来日。
コンベンションでは司会の大役を仰せつかり、楽しい一日を過ごしました。
↑スミマセン…夫の記事を借りてご報告です汗☆




ポイント教育コミュニケーション協会 の認定講師に合格しました!

私が0期生で受講したのは昨年11月。
それからメンバーもどんどん増えて、5月には最初の認定試験が行われました。

結果は・・・もちろん合格!ドヤ顔
「難しいことを分かりやすく伝える」のは、私の特技の一つでもありますバイバイ
(と言ってしまおう!…えへ・・・
これからどんな活動ができるか、どんな統合を図れるかを、じっくり練っています。



ポイント隔月でSmartLaboを開催しています!

昨年7月に法人化した夫と私の会社「SmartBeing」も、
この6月でちょうど一年を迎えました。
設立記念のワークショップを行ったのが11月。
以来、ひと月おきに「SmartLabo」という参加型学習会 を行っています。

これまでのラインナップは・・・

1月:リーダーシップを哲学する
(アクティビティ盛りだくさんの初回でした)

3月:自分プロデュース ~魅力を哲学する
個人起業家コンサルタントのこの方 をゲストに、自分の魅力を多角的に哲学しました)

5月:才能(自分)を生かす秘訣 ~強みを哲学する
(ストレングスファインダーの森川里美さんをゲストにお迎えしてのコラボでした)

7月:男と女のパートナーシップ力とは? ~パートナーシップを哲学する
(選択理論仲間でもあり、弟分のような存在でもある(笑)この方 と楽しいコラボでした)


リンクSmartLaboのお知らせはこちらのページで行っています。
NEW!ちなみに、9月はアンガーマネジメントとメンタルオーガナイズのコラボを予定しています^^



そしてもう一つ・・・

ポイント私の二冊目の本の出版が決まりました!!

タイトルはまだ未定ですが、今度は「心の片付け方」に関する本です。

ライフオーガナイズの考え方を軸に、
私のアンテナにひっかかった心理学やカウンセリング理論などをフィルターにして
心の中のモヤモヤやイライラを、どんな風に片付けることができるのか…星
という視点で書かせていただいています。(・・・っていうか、書いてます。いま!)

順調にいけば、9月にはお披露目できるはず。(あぁ…言ってしまった…あは・・・

またこちらはあらためてご案内させていただきます。




チェック最近の出来事や思いを気ままに綴っているブログはこちら です。

アメブロではないので、別途ブックマークしていただくか、
ツイッターフェイスブック でフォローしていただけたら
ブログの更新情報が届きます。

※フェイスブックのお友達申請は、実際にお目にかかったことがあって
お名前とお顔が一致する方のみ受け付けています。




・・・ということで、以上、私の上半期報告でございました。

おかげさまで元気でやっております♥akn♥