個人起業家コンサルタント★かりやコージの「自分&ビジネスの成長戦略の描き方」

ビジネスでうまくいかない時は何かが「ずれ」ている時です。
その「ずれ」の原因を探り解決していくビジネス推進オフィスbizFreeLanceブログ。
自分もビジネスも成長させるための独立起業した人の成長戦略の描き方をお届けします!



テーマ:
今日は「フェイスブックページ活用術」講座のご案内です。

フェイスブックには自分の名前で使う「個人ページ」と、ビジネスとして活用できる
「フェイスブックページ」の2つのページがあります。

この講座は「フェイスブックページ」を存分に活用し尽くすための講座です。

この3時間の講座で、短期間でファンが集まるフェイスブックページを作る方法から
人が集まるだけではなく、売上につなげるためのメカニズムをわかりやすく伝えていきます。


【こんな方へ】
■フェイスブックページをどう活用したらいいかわからない方
■フェイスブックページを作ったけど「いいね!」が伸び悩んでいる方
■フェイスブック広告に興味がある方
■効果的なフェイスブック広告の出し方を知りたい方
■頑張りすぎないでファンが集まるフェイスブックページをつくりたい方

【得られること】
1.失敗しないページタイトルのつけ方
2.「ワークシートで実践的に学ぶ!」効果が出るページを作るための設計術
3.フェイスブックページの初期構築ノウハウ
4.フェイスブックの強みを最大限活かした広告の出し方
5.クチコミを起こすテクニック
6.お金をかけずにいいね!を増やす方法
7.フェイスブックページならではの「ログの見方」

みなさん、こんにちは。ビズフリーランスのかりやです。

フェイスブックの使い方を知る「基礎編」、フェイスブックで反応率を高め
いいね!やコメントがもらえるようになるビジネス情報発信術を事例とスキル
で学ぶ「ビジネス編」を2011年から開催し続けてきました。

そんな中で多くの受講者の悩みでもあり、課題だったのが

「フェイスブックページをつくったけど反応がない」
「フェイスブックの広告を効果的に使いたい」

でした。

自動車メーカーの車種ごとのページや、無印良品やファミリーマートなどの
既にブランディングが出来ている企業が、既に認知し、興味ある人たちを
囲い込むための活用方法はありました。

でも、僕の講座の受講生が求めているのは

「えっ?そのお店(サービス)何?知らないんだけど」

ブランディングがまだの個人やお店で出来る活用方法だったのですね。

そのテーマについて、いろいろ情報を集め、試行錯誤してきたのですが、やっと
解決方法が見つかりました。

大手をまねしたフェイスブックページの作り方から脱却し、無名の商品や
サービスであっても人が集まるフェイスブックページの作り方を知ることと
そして、1日のおこづかい程度の金額を使っての広告も有効活用しながら、あなたの
商品やサービスを知ってもらいたい人たちからの「いいね!」を集めてファン化
する方法です。

実は、僕は青森でも起業家の方の支援をしています。
遠く離れた青森です。

そこで認知力を高め、集客につなげるために、僕自身が当初失敗したやり方でつくり
いいね!100しかなく、全く機能していなかったページを4月末にテコ入れし、2か月半後の
7月上旬には500いいね!に達し、そこからメルマガの登録や講座の受講へとつながっています。


チラシでは1000枚まいて3人反応があればいい方だと言われます。

また、1000枚のチラシをまくのには時間と労力がかかります。
ポスティングなどではストレスも発生します。

フェイスブックページを活用するとそこが大きく軽減でき、チラシよりも大きな
反応を得ることができます。
もちろん、準備は必要です。
ただ、ずっと頑張りつづけなくていいのです。

きちんと準備が出来れば毎日一喜一憂する必要はなく、フェイスブックページが
有能な営業マンとして動いてくれます。

そして、日々ファンが増えていくのがわかります。

ぜひ、あなたのビジネスを必要な人に知ってもらい、利用してもらうための

「フェイスブックページの活用術」

を学びに来てくださいね!


詳細の日時や申込みについてはこちらをご覧ください。
8月は5日(金)と27日(土)に開催します。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。

さて、今日は、便利なサービスをご紹介!

--------------------------------
ロゴをプロにつくってもらう方法
--------------------------------

です。


プロのクリエイターの人たちに、完全にオリジナルのものをつくってもらいたい。

そんな時はクラウドソーシングのサービスが便利です。

最近、クラウドソーシングのサービスも増えてきましたが、代表的なのが
こちらのクラウドワークス

依頼をすると、ここに登録をしているクリエイターさんたちが提案をしてくれます。



相場的にはロゴの場合は3万円~5万円くらいです。

オリジナリティあふれるもので、比較して選びたい!という人に向いている
サービスです。



一方で、そこまでこらなくてもいいけど、でも自作じゃないプロっぽいものが
欲しいなあという人はこちら。



つくりたいロゴの文字を入れると、自動でいろいろなロゴが出て来ます。

文字は英語でも日本語でも大丈夫です。

そして、いろいろ見て欲しいものがあれば、購入。

ロゴは自分のホームページや名刺で使うだけであれば、1024pxあれば
十分なので、一番安い9.99ドルでOK。

その他、名刺デザインやレターデザインもすべて含めたパックは34.96ドル。



ちょっと前であれば

「知り合いにクリエイターさんいないしなあ。。」

「ネットで探して知らない人にお願いをするのも心配だなあ。。」

「いくらかかるのかなあ。。」


といった悩みや不安があったけど、こうしたサービスが出てきて
本当に便利になりましたね。


ぜひ、ロゴをつくりたいな、新たに作り変えたいな、という人は
試してみてくださいね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビズフリーランス代表のかりやコージです。

僕の講座の受講生の方たちから要望が多いもののひとつが

「キャッチコピー」

であったり

「人をひきつける言葉」

のつくり方。


ただ、僕らはその道のプロではありません。

やはり、その道でずっとやってきている人にはかないません。


そこで、僕がおススメするのが、そうしたプロの方たちの力を借りるということです。


具体的には、電車の中づり広告や、新聞の下の部分にある広告のキャッチコピー
をベースにしてみるというやり方です。


広告は、その道のプロの人たちが考えて生み出したキャッチコピーの宝庫です(^^)


ということで、今日、参考にするキャッチコピーはこちら。


--------------------------------
保険会社が知られたくない生保の話
--------------------------------

です。


「えっ!何だろう?」

と気になりますよね。


では、これをベースに考えてみましょう。


--------------------------------
■整体師が知られたくない肩こり解消の話

□エステサロンが知られたくない効果的な痩せ方の話

■パン屋さんが知られたくない美味しいパンのつくり方

□敏腕マネージャーが知られたくない部下が成果を上げる方法

■コンサルタントが知られたくない人をひきつける言葉のつくり方
--------------------------------



自分が興味ある分野の話だったらつい、読んでみたくなります。


その道のプロの人が知られたくない情報。

人はそんな情報に興味をひかれます。


そして、僕たち、独立した人というのは、何かしらの分野の「プロ」です。


だから、こんな言葉をブログの記事タイトルに入れたりする。

あるいは、何かのイベントで自己紹介する時に、例えばエステサロンの
オーナーであれば

「横浜でエステサロンを経営している山田花子です。

 エステサロンが知られたくない効果的な痩せ方に興味ありませんか?

 効果的に痩せるにはポイントが3つあります。」

といった感じで1分くらいにまとめて伝える。


単なる「何をしているのか?」を一生懸命に話す自己紹介よりも
プロっぽさが伝わりますね。


人は誰しも「素人」よりは「プロ」にお願いをしたいもの。


だから、その道の「プロ」ならではの話をすることで

「この人は詳しい」⇒「ということは、自分のXXの悩みを解決してくれるのでは?」

と思ってもらうことができるのですね。



ぜひ、自分のビジネスに〇の部分と□の部分を当てはめて考えてみてくださいね!

--------------------------------
〇〇が知られたくない□□の話
--------------------------------

いいね!した人  |  リブログ(0)